Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

インドから帰国しました!

久しぶりの投稿です! インドから日本に帰ってきました、高橋です。 休学期間を終え、先週から無事復学しました! ごはんを頼む時、 「これスパイシー?」 「レススパイスね!」 「ノースパイスプリーズ‼(叫び)」 って言わなくていいんだなぁ、日本では! …

ブログを書き始めてから2年記念!

インドからこんにちは! 「最近のインドでは ”ナマステ” は死語」という情報を聞いておろおろしています、高橋です。 Canon越しの世界というブログを書き始めてから、今月でちょうど2年が経ちました。 2年前、ドキドキしながら作った小さなこのページ。 カタ…

旅をして、テロにあって。1年前の自分の日記を読んで思うこと

インドからこんにちは! 今日の気温は35℃!涼しすぎる…!と感動している高橋です。 インドも今週から雨季に入りました。ちょっとウェットな毎日です。 そして7月になりましたね!もう2018年も後半に突入かぁ。 ちょうど1年前に、スウェーデンから帰国しまし…

ぼったくられたので、ダンブルドアになりきってみた話。#交渉力

久しぶりの投稿です。 毎日のようにぼったくられてました、高橋です! 毎日は盛ったかも、週3くらいです。 6月のインドはとーっても暑い。 気温35℃を涼しいと感じるようになりました。 夜はいつもこのくらいの気温。毎夜絶賛猛暑日なんだけど、昼間が44℃の世…

インドに着いたよ!がっつりインドの洗礼を受けました!泣

久しぶりの投稿です。 GWはみなさんいかがお過ごしでしたか? 私は大学を休学し、今はインドにいます! これから5ヶ月ほど滞在する予定です。 冗談抜きに、暑いです。冗談かよ!って思っちゃうくらい、暑い。 インドの空港に着いたのは夜だったんだけども、…

好きリストを作ってみた

谷川俊太郎。 私が大好きな詩人のひとりです。 小学校の教科書にも、彼の詩がたくさん載っていました。 音読すると、心地よいリズムを感じる、 もっと声に出して読みたいと思える、身体が喜ぶ詩を書く彼。 詩だけでなく、他にもスイミーやスヌーピーの翻訳も…

明けましたね、おめでとうございます!

2018年ももうすぐ明けましたね。ちょっと遅くなりましたが、おめでとうございます! 2017年はどんな1年でしたか! 私の2017年を漢字一文字で表すなら、「涙」です。 ブログを読んでくださっている方はお察しがつくかもしれませんが、いろんな涙を流した1年で…

仕事をやめ、人生をかけてミャンマーに飛び込む27歳。

その名も、小沼武彦さん。(上写真) 私が以前インターンをさせていただいていたe-Educationという団体の大先輩。 お会いした時は、すごいアツい方…!ばりばり働いてるんだなぁ!という印象を受けました。 そんな彼は、e-Educationの海外インターンメンバー…

キプロスに行きたいんだ

キプロスのことをふと思ったから、キプロスのことを書こうかな。 キプロスって国、全く知らなかったんだ。 そのキプロスのことを知ることができたのは、何人ものキプロス人の友達が母国のことを教えてくれたから。 キプロスの人って、すごく陽気でフレンドリ…

独断と偏見で決めた!私のお気に入りの映画ベスト20

こんにちは。街もすっかりクリスマスムードですね。 家であったかいミルクティーを飲みながら、毛布にくるまって、ひっそりと映画を観たくなる季節です。 大学の近くにある映画館には、いつもお世話になっています。 空きコマにひとりでふらっと立ち寄って1…

ターミナルで

忘れもしません。 9月10日。日もとっぷりと暮れた、夜の10時。 今まで味わったことのない感覚を、私が味わった日。 それは、私の中の偏見が消えた瞬間に、立ち会った日でした。 話はさかのぼり、6月の下旬。 タンザニアに来る前に、ヨーロッパをバック…

生の血を飲んで、いのちについて考えた話

ごくんと、つばを飲み込み、息を吸って、吐いて、 心の中で「いただきます」と唱えてから。 私は人生で初めて、ヤギの血を飲みました。 私にとって、生きることを考えるのに必要な、本当に貴重な経験。 今回は、そのマサイ族の村に行ったときのことを書きま…

母なる大地と哲学

一昨日、ルワンダに行こうと思い、チケットを取り、ホステルもバッチリ、あとは空港に向かうだけ!というときに、まさかのビザを取っていなかったことに気づいた高橋です。 自分がアホすぎて涙も出ない。 タンザニアみたいにアライバルビザを取れると思って…

5年越しの片思いが実って、タンザニアの山奥に来た話。

超久しぶりの投稿です。 最近タンザニアの男からよく求婚されてます、高橋です。 この前は、マサイ族の人に「僕の2番の妻になってほしい。牛5頭でどう?」って聞かれました。 え、私って牛5頭ほどの価値なの…!? (価値が低いのか高いのかよくわからない…

高橋は生きています。今回は、ちょっと重大なこと発表します!

久しぶりにゆっくりできる時間ができたので、 ホステルのバルコニーでブログを書いています。かのんです。 私は今、どこにいるでしょう! 1ヶ月前。 日本に帰る前に、今までできた友達に会いに行こう。 と思って、3週間ほどヨーロッパをぐるーっとまわるひ…

そうだ、12時間後、ラトビアに行こう

4月の始め。 12ページのレポートがなかなか進まず、部屋にこもってカタカタすること1週間。 とにかくレポート終わらせてからいろいろやろう!と思ってたけど、 なぜか全然書けない。何回ぐへぇって言っただろうなぁ。 人と会う時間がめっきり少なくなる一…

人生において大事なものってなに?って、プラハで2人のイラン人に聞いてみたんだ

2ヶ月前のことですが、チェコのプラハに行ってきました。 初めて東欧に行ったんだけども、息を飲むような景色に何回出会ったことか。 一緒に行ったのは、Zara。 同じ寮に住んでいる友達で、プラハからスウェーデンに戻ったあとすぐイランに帰っちゃったんだ…

小学校で、日本の文化を紹介する授業をしてきたよ!

日本の文化を紹介する授業を小学生にしてきました。 そのあとに、生徒からこんなかわいいお手紙もらった。 大砲かぁ〜! ギャグセン高いなぁ! 視察し終わった後、「日本のこと紹介する授業してくれる?」って先生に言われて、 (あ、今日は視察だけじゃない…

学校視察に行って、充電された1日

子どもたちに元気をたっくさんもらった1日でした。 ルンドにある小さな学校、FREINETSKOLANっていう学校を訪問してきました。 ついでに日本の文化を紹介する授業もしてきたよ! 今学期取っているある授業の教授Tobiasと仲良くなり、一緒にお昼ごはんを食べ…

帰国まで、残り100日!

日が沈むのが、だんだん遅くなってきました。 春分の日を越えて、春が、やっと。 ずっと待ってたんだよって、ぎゅーっとしたくなります。 部屋からの景色をちょっとぼかして撮ってみたら、 スパンコールを散らしたみたいになった。 ひとつひとつのあかりの向…

アイルランドでひとり旅!まとめ編

ダブリンの、colimore habourってところ。 私が大好きなアイルランド映画「sing street」の舞台になったところです! この映画、とにかく音楽が素敵! 元気が出る青春映画なので、ぜひ観てください。 私はもう4回観てしまいました。スウェーデンに来る時の…

アイルランドでひとり旅!崖っぷちで出会ったアルゼンチンの3人組編

アイルランドの西側にある、モハーの断崖に行ってきたよ。 アイルランドの大自然を堪能できると聞いたので、ツアーに参加してきました。 真東から真西に、アイルランドをバスで3時間かけて一直線に横断。 みるみる窓の外の景色が自然で溢れていき、青くなっ…

アイルランドでひとり旅!おじいさん編

今、アイルランドの首都、ダブリンのホステルにいます。 初、ひとり旅です。 いろいろ日本帰ってからのこと、留学中にしたいこと、しなきゃいけないことをじーっくり考えたいなぁ、と思って、ふらっと来てしまいました。 アイルランドは、世界一フレンドリー…

女子力あげたよ、ひなまつり!

おひさなまの存在をすっかり忘れてたんだけど、3月3日は女の子の成長を願う、がーりーな日だ!ということで、”女子力的なsomething”をあげるべく、ちらしずしを作りました。 ちなみにスウェーデンにはそういうおひなさまのような日はないようです。 以前ル…

スウェーデンの高校に視察に行ってきた!

パソコンの充電が切れる前にこの記事を書き上げようと思って、ひやひやしながら大学で書いています、かのんです。 これもけっこう前の話になってしまうのですが、日本語の授業をさせていただいた高校でお世話になった先生が、フランス語の授業も持っていると…

スウェーデンの高校で授業してきた

書こう書こうと思って、ずっと書けていなかった学校視察のこと。 スウェーデンの地元の高校に視察に行く機会がありました。 その高校で、日本語のクラスを担任しているあるスウェーデン人の先生と仲良くなり、ぜひ授業に来てほしいと言われたので、秒でおけ…

祝!100本目の記事!

ブログを書き始めて、7ヶ月くらい経ちました。 そして、これはまさかの奇跡の記念すべき100記事目!やったー ちょっと写真多めだよ! 絶対三日坊主になると思ってたけど、意外とほそぼそ続いてる…! 自分でもちょっと信じられないや。 最近は書く頻度落ちた…

無事に、はたちになれました。

誕生日は1週間以上前のことですが、書いておきます! たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございました。 ひとつひとつのメッセージを読みながら、その人との時間を思い出して、あったかい気持ちになれました。嬉しかったです。 スウェーデンで…

ポストを開けたらカレーのルーが入っていた話

1月の始め。 フランスからスウェーデンに帰ってきて、ポストを開けたら、 カレーのルーが入ってた。 それと一緒に、一枚の手紙も入ってた。 頑張って書いたんだなってわかる日本語を見て、わかりました。 秋学期でアメリカに帰った、大切な友達、Spenserか…

北のヴェネツィア!美しすぎたストックホルム

レポートに追われていますが、ちょっと休憩にブログ書きます。 読んでる方にとっても、このブログがほっと息をつく時間だったり、気晴らしになればいいなぁなんて思いながら。 ストックホルムに行ったときの写真、ぱーっとのっけます :) ストックホルム、め…