Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

5年越しの片思いが実って、タンザニアの山奥に来た話。

超久しぶりの投稿です。 最近タンザニアの男からよく求婚されてます、高橋です。 この前は、マサイ族の人に「僕の2番の妻になってほしい。牛5頭でどう?」って聞かれました。 え、私って牛5頭ほどの価値なの…!? (価値が低いのか高いのかよくわからない…

高橋は生きています。今回は、ちょっと重大なこと発表します!

久しぶりにゆっくりできる時間ができたので、 ホステルのバルコニーでブログを書いています。かのんです。 私は今、どこにいるでしょう! 1ヶ月前。 日本に帰る前に、今までできた友達に会いに行こう。 と思って、3週間ほどヨーロッパをぐるーっとまわるひ…

そうだ、12時間後、ラトビアに行こう

4月の始め。 12ページのレポートがなかなか進まず、部屋にこもってカタカタすること1週間。 とにかくレポート終わらせてからいろいろやろう!と思ってたけど、 なぜか全然書けない。何回ぐへぇって言っただろうなぁ。 人と会う時間がめっきり少なくなる一…

人生において大事なものってなに?って、プラハで2人のイラン人に聞いてみたんだ

2ヶ月前のことですが、チェコのプラハに行ってきました。 初めて東欧に行ったんだけども、息を飲むような景色に何回出会ったことか。 一緒に行ったのは、Zara。 同じ寮に住んでいる友達で、プラハからスウェーデンに戻ったあとすぐイランに帰っちゃったんだ…

小学校で、日本の文化を紹介する授業をしてきたよ!

日本の文化を紹介する授業を小学生にしてきました。 そのあとに、生徒からこんなかわいいお手紙もらった。 大砲かぁ〜! ギャグセン高いなぁ! 視察し終わった後、「日本のこと紹介する授業してくれる?」って先生に言われて、 (あ、今日は視察だけじゃない…

学校視察に行って、充電された1日

子どもたちに元気をたっくさんもらった1日でした。 ルンドにある小さな学校、FREINETSKOLANっていう学校を訪問してきました。 ついでに日本の文化を紹介する授業もしてきたよ! 今学期取っているある授業の教授Tobiasと仲良くなり、一緒にお昼ごはんを食べ…

帰国まで、残り100日!

日が沈むのが、だんだん遅くなってきました。 春分の日を越えて、春が、やっと。 ずっと待ってたんだよって、ぎゅーっとしたくなります。 部屋からの景色をちょっとぼかして撮ってみたら、 スパンコールを散らしたみたいになった。 ひとつひとつのあかりの向…

アイルランドでひとり旅!まとめ編

ダブリンの、colimore habourってところ。 私が大好きなアイルランド映画「sing street」の舞台になったところです! この映画、とにかく音楽が素敵! 元気が出る青春映画なので、ぜひ観てください。 私はもう4回観てしまいました。スウェーデンに来る時の…

アイルランドでひとり旅!崖っぷちで出会ったアルゼンチンの3人組編

アイルランドの西側にある、モハーの断崖に行ってきたよ。 アイルランドの大自然を堪能できると聞いたので、ツアーに参加してきました。 真東から真西に、アイルランドをバスで3時間かけて一直線に横断。 みるみる窓の外の景色が自然で溢れていき、青くなっ…

アイルランドでひとり旅!おじいさん編

今、アイルランドの首都、ダブリンのホステルにいます。 初、ひとり旅です。 いろいろ日本帰ってからのこと、留学中にしたいこと、しなきゃいけないことをじーっくり考えたいなぁ、と思って、ふらっと来てしまいました。 アイルランドは、世界一フレンドリー…

女子力あげたよ、ひなまつり!

おひさなまの存在をすっかり忘れてたんだけど、3月3日は女の子の成長を願う、がーりーな日だ!ということで、”女子力的なsomething”をあげるべく、ちらしずしを作りました。 ちなみにスウェーデンにはそういうおひなさまのような日はないようです。 以前ル…

スウェーデンの高校に視察に行ってきた!

パソコンの充電が切れる前にこの記事を書き上げようと思って、ひやひやしながら大学で書いています、かのんです。 これもけっこう前の話になってしまうのですが、日本語の授業をさせていただいた高校でお世話になった先生が、フランス語の授業も持っていると…

スウェーデンの高校で授業してきた

書こう書こうと思って、ずっと書けていなかった学校視察のこと。 スウェーデンの地元の高校に視察に行く機会がありました。 その高校で、日本語のクラスを担任しているあるスウェーデン人の先生と仲良くなり、ぜひ授業に来てほしいと言われたので、秒でおけ…

祝!100本目の記事!

ブログを書き始めて、7ヶ月くらい経ちました。 そして、これはまさかの奇跡の記念すべき100記事目!やったー ちょっと写真多めだよ! 絶対三日坊主になると思ってたけど、意外とほそぼそ続いてる…! 自分でもちょっと信じられないや。 最近は書く頻度落ちた…

無事に、はたちになれました。

誕生日は1週間以上前のことですが、書いておきます! たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございました。 ひとつひとつのメッセージを読みながら、その人との時間を思い出して、あったかい気持ちになれました。嬉しかったです。 スウェーデンで…

ポストを開けたらカレーのルーが入っていた話

1月の始め。 フランスからスウェーデンに帰ってきて、ポストを開けたら、 カレーのルーが入ってた。 それと一緒に、一枚の手紙も入ってた。 頑張って書いたんだなってわかる日本語を見て、わかりました。 秋学期でアメリカに帰った、大切な友達、Spenserか…

北のヴェネツィア!美しすぎたストックホルム

レポートに追われていますが、ちょっと休憩にブログ書きます。 読んでる方にとっても、このブログがほっと息をつく時間だったり、気晴らしになればいいなぁなんて思いながら。 ストックホルムに行ったときの写真、ぱーっとのっけます :) ストックホルム、め…

フィンランドの学校に視察しに行ってきたよ!③

待ちに待った、お昼の時間! 教室で食べるのではなく、食堂のようなところに行って食べます。 今日はトマトソースのパスタ。 食堂のおばちゃんは、フィンランドにもいました!優しくよそってくれました。 ベジタリアンの人のためのパスタがあるのを見て、あ…

フィンランドの学校に視察しに行ってきたよ!②

2時間目が終わったら、15分の中休みがあります! びっくりしたのが、みんなスキーウェアみたいなもこもこのジャケットを羽織って、1人残らず、外に出るんです。教室に残ってはいけないんだって!ものすんごい勢いで教室から飛び出して行きます。 ちなみに外…

フィンランドの学校に視察しに行ってきたよ!①

11月の下旬に、教育レベル世界NO.1のフィンランドに行ってきました! スウェーデンにいる間に、絶対フィンランドの学校に行きたいと思ってたので、2016年の間に行けてよかったです。やりたいことリスト、ひとつチェックできた✓ どんな教育が行われているんだ…

火事だよ!全員集合!

もう去年のことになってしまうのですが、大パニックになったことがありました。 火災報知器を夜中の4時に鳴らしてしまいました。 上の絵は、まさにそのときの私の顔です。 夜中全然寝れなかった日がありました。いろいろ課題をやりつつ、そろそろ寝ないと明…

フランスの山奥に2週間いるとどうなるか

クリスマス前から、年明け過ぎまで、フランス人の友達の家に泊まらせてもらっていました。スキーや登山をしに世界中から人が集まる、とっても綺麗なChamonix(シャモニー)という街に2週間ほどステイしていました。写真で奥に見えるのは、アルプス山脈。 観…

留学生活で初めて病んだよ!

正直に書きます! 12月の上旬くらいに、数日間、留学中で一番、自己嫌悪に陥りました。 なにもかも嫌になった!! ブログには弱音を書かないって決めていました。 でも12月から1ヶ月くらいたって、まぁこんな日々もあったなぁ。 等身大の文章になるのかなぁ…

あけました!おめでとうございます!

2017年あけましたね!おめでとうございます。 ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。 2017年の初投稿。超久しぶりの投稿ということもあって、ちょっといつもよりドキドキ(?)してます。 ちなみに今はフランスの山奥におります。今朝の気温…

かもめ食堂でシナモンロールを

ヘルシンキに着き、飛行機の時間まで時間があったので、ずっと行ってみたかったかもめ食堂に行ってきたよ! かもめ食堂っていう2006年に公開された日本映画がありまして。フィンランドのヘルシンキを舞台に、ゆったりとした人と人の交流を描いたお話です。…

心が満タンになった瞬間

S'more って呼ばれる、マシュマロとチョコをクラッカーで挟んだもの↑ 北極圏での、最後の夜。 このSmoreをコテージメイトと食べてるときに、なんだか幸せがこみ上げてきて、本当に泣きそうになりました。 私はてっきり美しいオーロラを見て感動して涙を流す…

雪と星と遊んだ日

今日はcross country skiingとsnow shoes activityをしてきたよ。 cross country skiingは初挑戦。↑ スキー板は完全に足の裏にくっついてるわけではなく、かかとはあげることができます。だからスキー板があってもかなり歩きやすいです。スティックをうまく…

永久保存したいマイナス20度の思い出

私が北極圏の旅行で撮った中で、一番好きな写真。 忘れられないです、マイナス20度の空気の中を、犬と一緒に駆け抜けるスピード感。頬の横をスルスルと流れていく雪景色。鼻毛が凍っていく不思議な感覚。 人生初!今日は犬ぞりを体験しました! まだ太陽がの…

サウナのあとは、北極海にダイブ

今日はノルウェーに行ってきたよ。上の写真に写ってるのは北極海! 北緯70度!今まで行ったところの中で一番北の地点。Bugøynesっていう人口250人ほどの小さな街に行きました。ユーラシア大陸の北の北です。ここ↓ 北極海が凍ってなかったことに私はびっくり…

北極圏から、生還したよ

生きてます。かのんです。 ひっさしぶりの投稿です。 え、もう12月…!しわす…!ひゃああ! おとといまで、北極圏に1週間行ってました。 北極圏とは、北緯66度33分以北の地域のこと。夏は白夜と言って、日が沈まないんです。冬は逆に、日が全然昇りません。日…

不良少女モニカを分析した

レポートが終わったご褒美にKanakoとKatiaとおいしいごはん食べた!5時間くらいしゃべってた気がする。声がハスキーボイスになりかけるくらい話した。レポートのテーマはIngmar Bergman。彼に関係することだったらなんでもよいと言っていたので、彼の作品 "s…

文化を学ぶ方法、いろいろあるね

今日は授業後に、日本語学科のTAでお世話になっている日本人の渡辺先生のお子さんたちと一緒に、近くの児童館的なところ(教会)に行ってきたよ。子どもたちがきゃっきゃと遊び、それを見ながらお母さんとお父さんたちが楽しそうにおしゃべりして。ギターを囲…

久しぶりの更新…!

ブログの更新を怠りすぎて、11月1日のことを書いてます!!早足で追いつかねば…!今日は日本語のTAをしたあと、寮のハロウィンパーティがありました。ちょっとかわいい感じで血のりをペッ☆みたいな人は誰ひとりおらず、ゾンビとか壊れた人形とかとにかくいろ…

スロベニアの有名な作家に会ったよ

10月最後の日のことを書いてます。だいぶ遅れとってる…。今日もレポートを書いていた1日でした。野菜の卵とじを作ろうと思って作り始めたけど、フライパンのフタがないことに途中で気づいて、オーブン用の板(?)でフタをした。お嫁にいけるんかな自分ってよ…

秋に追い越され、レポートに追われる日々

いい天気だったので、寮の周りをふらーっとチャリンコでこいでたら、こんな素敵なところを見つけてしまいました。黄金に輝く葉が、ひらひらと落ちて、ふかふかのカーペットを作ってました。夏に来たかったなぁここ。今は空気もピンとはりつめてて、手袋と帽…

トビタテ国際会議

今日は、「日本の英語教育を真剣に考える会」に参加しました。トビタテ生はみんななんらかのテーマを持って世界中に留学しているんですが、今回は教育に興味を持って留学している人、現職で教員をやっていらっしゃる人、そして日本の英語教育に改善の余地が…

第二のおじいちゃん、おねえちゃん

今日は、いい天気でした。 前に私を助けてくれた、バーガー屋さんの優しいコソボのおじいちゃん。 ごめんね、誘拐犯だと疑って。笑 もうあれから1ヶ月経つのか…はやいなぁ。 あの日初めて泣いてから、なんか涙腺がおかしくなったのか、もともと泣き虫だから…

日本のアンバサダーになったつもりで

education, culture and lifestyleの最後の授業。レポートを書き終えた3日後にプレゼンというハードなスケジュールだったけど、乗り越えました。グループでスウェーデン人に教育に関するインタビューをし、それを考察して、スウェーデンの教育とlife long le…

らっしゅならいふ

最近はまっている曲を書きとめておこうかなぁ。 Zara Larsson の lush life って曲です。 その時の思い出が音楽に染み込んで、 何年たったあとでもその音楽を聞くだけで 思い出がぶわあああって蘇る経験ありますよね。 1年後この曲を聞いたら、今感じている…

「親、まだ ”結婚” してないんだよね」

日本語のTA、楽しい! 今日は家族のことを話しました。 「私は4人家族です。父、母、妹と住んでいます。犬の名前は…」 といったベーシックな紹介文を作る授業だったんですが、日本との違いがたくさんあって、ほぇぇぇ!の連続。 「私は8人家族です」 「5人兄…

支えられてるなぁ

今日は、オランダから帰ってきて、ものすんごく疲れていたので、死んだように寝てました。受験勉強を頑張っている妹からビデオメッセージが届きました。なんか大人っぽくなっててびっくり。勉強の方も順調みたいで、なにより。「パスポート失くしたりだとか…

囚われの宇宙人体験@ユトレヒト

オランダ最後の日はユトレヒトでまったり過ごしました。きれーい…。 実は昨日、アムステルダムから帰るとき、ちびりそうなことが起きました。 電車に乗るときには改札でピッとカードをタッチしなきゃいけないんですが、改札が日本と違ってすんごくゆるいので…

濃かった、バイバイ、アムステルダム

洗練された街並みにうっとりしながら、運河の横を歩き、オランダ国立美術館に行きました。オランダ語表記だと Rijksmuseum です。事前に予約しておくととってもいいです。バーコードが送られてきて、それを入る時にピッとかざすだけで長い列に並ぶことなく入…

世界一美しい映画館で、私がしたこと

一生忘れられない思い出。 一生忘れたくない思い出。 今日は、そんな思い出ができた1日でした。 明日どこ行く?って話をしてたとき、 「美術館」と私。 「ショッピング」とNora。 「アムステルダムに出張中のお父さんとごはん食べる約束あるんだよね」とMatt…

売春・大麻がおけまる◎裏文化

自由の国、オランダ。 お昼は平和だなぁ〜って景色を見てたけど、夜になるとガラッと顔が変わる。 ちょっと闇に包まれた裏の文化を垣間見たよ。 正直、私にとっては衝撃的な風景でした。 オランダは世界トップクラスの「自由」を謳歌する国。売春、大麻、そ…

美しすぎる!アムステルダム

着いた!アムステルダム! Amsterdam Centraal 駅です。 駅とは思えないほどの荘厳さ。晴れた青空とよく似合う。 駅の中はこんなかんじ。すっごく近代的。屋根がアーチになってる。 フィリピン人のMatthew, シンガポール人のNora, Ray, そして私。この4人で…

授業後にネバーランドに行ってきた

図書館もちゃんと衣替えをしました。 すっかり秋色のツタに包まれた図書館、あったかそう。 今日は、授業後に直行で空港へ向かい、オランダに行ってきたよ!なんか最近の飛行機はすごいね、事前にバーコードみたいなものが送られてきて、いちいち空港で手続…

ガンジーさんめちゃいいこと言う

今日は朝からずっと授業でした。 スウェーデンの大学は、すごくまったりしてます。週に3コマしかないです、最近は。朝から夕方までずっと授業って日は珍しい。 今日は、education, culture and lifestyle in Swedenの授業がありました。 5-6人のグループに分…

日本語学科のTAになりました

私のお気に入りの、ねっちょりケーキ。 本当の名前忘れたけど、すっごくおいしいケーキ。一個食べるだけでお腹いっぱいになります。Ebbas skafferiってお店。ルンドに来る際は、ぜひ立ち寄ってみてね。 そして、今日は念願の! 日本語の授業のTAをやってきま…

本物のCanonにピックアップされたよ

ここ最近、授業と旅行と睡魔と私。っていう関係図ができてました。 私は旅行と両想いで、 睡魔とはかなり仲良くさせてもらってて、 授業が私に片想いしてる、といったかんじでしょうか…! …全然ブログ更新できてなかった言い訳です◎ その日にあった、嬉しか…