Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

買い物をするということ

f:id:KanonCanon:20160822151816j:plain


なんか食器を洗う気になれないなぁ。と思ってたんですが、それもそのはず、洗剤を買っていないことに気づきました。足りない日用品を買いに、寮の隣にあるcoopに行ってきたよ。写真は今日買ったもの!お母さんにシリアルだけで朝ごはん済ますのはダメよ、とだけ言われていたので、シリアルは買うのを我慢しました。


f:id:KanonCanon:20160822152724j:plain


前の記事にも書きましたが、とにかく乳製品の種類が多い!これはほぼ牛乳、またはいろんな味の飲むヨーグルト的なsomethingだと思われます。北海道的なかんじで、涼しいとこは酪農が盛んなのかな。ちゃんと理由調べよう。


f:id:KanonCanon:20160822153008j:plain


まだまだある!うわあああああ


普通の牛乳買いたいけど、どれだぁ……

眉間にしわを寄せて佇む私。そんな私を見つめるおばあちゃん。


普通の牛乳、どれですか。


めちゃ聞き取りやすい英語でいろいろ教えてくれました。こっちの人はみんな英語が綺麗です。ペラペラです。lactoseのことも教えてくれた。お腹ゴロゴロなっちゃうアレ。lactose-freeって牛乳もあるんです。


ついでにオススメのヨーグルトも聞きました。おばあちゃんが食べてるらしい↓このヨーグルトを買ったよ。


f:id:KanonCanon:20160822154227j:plain


ちょっぴり教祖っぽいおじちゃん。

謎のTurkishという文字。

どんな味なんだろう。楽しみ。

ちなみにRussiaやGreekって書かれてる種類もあって、それぞれ脂肪分や酸っぱさが違うんだって。息子さんは脂肪分多めのRussiaが好きなんだって。


終始「ほぇ〜〜!」って相槌うってた。


私がおいしそうだなぁって思って取ろうとしたものが離乳食だったのは本当にびっくりした。


いろいろ教えてくれてありがとう、おばあちゃん。


f:id:KanonCanon:20160822154621j:plain


驚いたのはジャムコーナー。やっぱ種類が多い。特にベリー系!ストロベリー、ブルーベリー、クランベリーをはじめ、なんとかベリーが本当に多い。


f:id:KanonCanon:20160822154803j:plain


重い!!これはリンゴンベリー。

スウェーデン料理といえばミートボール。それには必ずベリーソースをかけます。


f:id:KanonCanon:20160822155155j:plain


こんなのもあった。じゃぱにーずだね。

お会計は、ほぼみんなカード払い。現金で払ってる人あんまりいない印象を受けました。カード文化です。私もドキドキしながらカードでお支払いしました。レシートがトイレットペーパーみたいに長かった。



f:id:KanonCanon:20160822155338j:plain


午後は、IKEA行ってきたよ。

日本のIKEA行ったことなかったので、本場でIKEAデビュー!スウェーデンが発祥の地って知ってましたか?私は長い間IKEAスウェーデンのお店だということはおろか、「池谷」っていうちんまりした店だと思ってた。いやぁ、本物はデカかった…。



f:id:KanonCanon:20160822155933j:plain


f:id:KanonCanon:20160822160026j:plain


ただ見て歩いてるだけで楽しい!

ろうそく売り場がすごい広くて、いろんな色、香り、大きさ、のものがあるのが印象的でした。結局IKEAで買ったものは、キャンドル2つと、小さな鉢に咲いてる花。香りと花は脳にいいらしいので。造花だから、ずっと枯れない!


けっこう歩いてお腹も空いたので、スウェーデン料理食べたい!ってスウェーデン人の友達に言ったら、フードコートに連れてってくれた。そしてやっと食べれた。ミートボールとマッシュポテート!


f:id:KanonCanon:20160822160241j:plain


ちゃんとベリーソースがかけられてる!

けっこうミートボールと合うんです。あまじょっぱくて、食べやすかった。


f:id:KanonCanon:20160822160932j:plain


左から、ドイツに8年アメリカに4年いたKanako, エチオピアから来たAntenehスウェーデン人のRichard, そして私。


f:id:KanonCanon:20160822161344j:plain


ヘビーメタルが好きなオランダ人。ロシア語のほうが母国語よりペラペラというラトビア人。彼らのバックグラウンドはおもしろい。



スウェーデン6日目。

買い物は、その国の文化を知れる絶好のチャンス。発見の宝庫です。買い物が好きになった1日でした。明日はどんな発見があるかな。



明日もいい1日になりますように。