Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

いろんな人がいるよ

f:id:KanonCanon:20160823080818j:plain


スウェーデンに着いてから、1週間が経ちました。優しい花の香り、踊る木漏れ日、絹のような風。

写真を思わず撮りたくなるくらい可愛い街並み、ヨーロッパ感を出してる石畳の道。

想像していた以上に、麗しい。

日中は日差しはまぁまぁ強いけど、朝と夜は長袖必須。調節がちょっと難しい。私は最近ずっと長袖を着てます。そんな中タンクトップとか半袖を着てるのは絶対スウェーデン人です。笑

だんだん木の葉が色づいてきたから、秋ももうすぐなんだなぁって思います。


今日は人にフォーカスします。

世界中からいろんな人が来ていることを、お伝えするよ!


f:id:KanonCanon:20160823082025j:plain


同じ寮に住んでる人。オーストリア人とジンバブエ人。ジンバブエってどこだ!あとで世界地図で探そ。


f:id:KanonCanon:20160823082446j:plain


彼女はMyky。親はベトナム人だけど、スウェーデンで生まれてスウェーデンで育ったから、スウェーデン人。すごく気が合う。


f:id:KanonCanon:20160823082718j:plain


タイから来た、Natta。Facebookにルンドの学生がいろんなものを売り買いできるページがあって、この時期は学生の出入りが激しくってたくさんのものがページに投稿され、気に入ったものがあればメッセージして買うんです。私は彼女からケトルっていうお湯を沸かせる機械を買った!彼女の寮までそれを取りにいったら、夕飯を一緒に食べようって言ってくれて、楽しくディナーしました。こっぷんかー!


f:id:KanonCanon:20160824060144j:plain


私意外みんなタイ人でした。リトアニアに住んでたり、科学的に食物を学んでいたり、スウェーデンで初めて雪を見たこと、オーロラを見たことを目をキラキラさせて話してくれたり。


なんだろうな、アジア人といると、落ち着くんだなぁ。久しぶりにお米と肉団子と鮭を食べました。懐かしい味で、舌が超リラックスしていました。


f:id:KanonCanon:20160824060536j:plain


共同キッチンがあって賑やかで、ちょっと羨ましいです。いろんな言語と調味料が飛び交います。私の寮はアパートみたいで自分の部屋にキッチンもあるから、一緒に料理することがあんまりないので。いつかケーキでも焼いて配り歩きたいなぁ。


f:id:KanonCanon:20160824062957j:plain


こちらはフランス人のGuillmette。一緒に迷子になってから、仲良くなった。パーティーが大好きらしい。テキーラ飲みてぇー!って言ってる。


f:id:KanonCanon:20160824060852j:plain


彼女はCrystal。夜中12時くらいに雨の中一緒に自転車を漕いだあとの写真。彼女はKoreanだけど、10年間Canadaに住んでて、自分はCanadianなんだって言ってた。


彼女の部屋にお邪魔させてもらった時に、とっても素敵だなぁって思ったことがあったので、ここに書き留めておきます。


部屋の机に一冊、ふせんが何個か貼られた本がありました。すぐに聖書だとわかったので、クリスチャンなの?って聞いたら、「I'm discovering」って答えが返ってきました。


「親は仏教徒で、お姉ちゃんは前までクリスチャンだった。私は今どの宗教が一番しっくりくるか探してるの」


へぇー!だから discovering なのか。

おんもしろーい!その感覚は、私にとって、とっても新しくて素敵なものでした。


日本では宗教ってちょっと馴染みのないものに思えていたんですが、彼女のおかげで、大げさな表現かもしれないけれど、宗教と人間の関係について少し考えさせられたというか。宗教によって平和が壊されてる世界は今もあるし、デリケートで難しい部分だけど、深く学んでみたいなぁって思ったりしました。


f:id:KanonCanon:20160824064653j:plain



スウェーデン7日目。


ブログ読んでるよ!頑張って!

おもしろいね!写真いいね


ってわざわざLINEをくれたり、FBでコメントをしてくれた方が何人もいて、本当に、本当に嬉しかった。書くモチベーションになってます。


日記も3日以上続かない3日坊主の私が、1週間こうやって文章を書き続けているのは、奇跡です。拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。これからどんどん忙しくなると思いますが、伝えたいことがあったらできる限り言葉にしてあげようと思います。読んでやってください☺️


明日もいい1日になりますように。