読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

異文化に出会ったよ

f:id:KanonCanon:20160825061903j:plain


おはようございます。

今日はゆっくり起きて、お昼ご飯を作ったよ!自炊らしいことした!和風スパゲッティ作ったよ。それとオリーブオイルをかけたサラダ。


スパゲッティってまずくなりうるんだね。それが今日の発見かも。全部食べきるの大変だったぁ…


スパゲッティの一本一本、ちゃんと芯がありました。私もこんな風に芯がある人になりたいものだと思いました。


…自炊頑張ります。


スウェーデン語の授業のあと、パンクした自転車が直ったのでそれを取りに行き、たくさんの素敵な景色に出会ったよ。


f:id:KanonCanon:20160825061832j:plain


筆でシュッシュってやったかんじの雲!私の好きな雲のひとつです。


f:id:KanonCanon:20160825062619j:plain


ルンド大聖堂って名前だった気がする。荘厳!


f:id:KanonCanon:20160825063207j:plain


頭の上では、シャワシャワって木の葉がこすれる音。

足元ではザッザッザッって砂利を踏む音。

この写真から聞こえてきますかね!


f:id:KanonCanon:20160825062838j:plain


黄色いバスが似合う街。


f:id:KanonCanon:20160825062942j:plain


スウェーデンの旗がそよそよ〜ってなびいてる。


f:id:KanonCanon:20160825063343j:plain


そしてパブに行ってきました!

パブはこんな感じで、けっこうあったかい雰囲気でした。


今日友達になったChrisというオーストリア人とLGBTの話をしたよ。彼はgayでオーストリアでは普通にカミングアウトしてたらしい。スウェーデンと一緒でオープンな国なんだよねぇって言ってた。

その横にいたアルメニア人のTomyもgayだった!

でもアルメニアでは全然LGBTが受け入れられてないみたい。夜に男の人2人で手とかつないで歩いてたらattackされるし危ないんだよって言ってた。同じヨーロッパでもけっこう違うんだね。


いつ自分がgayだって気付いたの?って聞いたら、特別なきっかけがあったわけではなくけっこう長い時間かけてだんだん気づいていったよ〜って教えてくれました。自分でもすんなり自分がgayってことを受け入れられたらしい。


日本はどうなの?って聞かれた。

残念ながらまだまだ受け入れられてないかな。って言った。日本ではLGBTを受け入れる環境が整ってないところが多いから、自分自身で自分を受け入れられなくて自分を責めてしまったりすることも多いって聞く。どうやったら変わるのかなぁ…。

LGBTに寛容でオープンなスウェーデンになにかヒントがありそうだなぁ。


あと、sexual orientation は changeable らしい。いつか女の人を好きになる日が来るかもしれないね〜いつかはわかんないけど!って言ってた。


f:id:KanonCanon:20160825070249j:plain


一緒に話した2人。↑


いやぁ〜まさに異文化でした。国が違えば文化も違うといった異文化も味わってますが、それだけじゃない、他にもいろんな文化があるよなぁってしみじみ思ってます。


新しい価値観に出会うっておもしろい。


今度fikaしよ!って言われた。またいろいろ話してくれるみたい。わーい


スウェーデン9日目。

そんなかんじで今日という1日は終了しました。学ぶことが多かった。みなさんは今日なにを学びましたか☺️



明日もいい1日になりますように。