Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

2桁記念日

f:id:KanonCanon:20160826053810j:plain


おはようございます。

今日は、スウェーデンに来て初めて油を使った!(遅い)


今日の朝ごはんは、アボカドサラダ、りんご、アボカド塗ったブレッド、ジャーマンポテト、ヨーグルトとバナナ、です。ティーパック買うの忘れてたから、お湯で我慢。


お母さん、お父さん、安心してください。

ちゃんと食べてますよ!


f:id:KanonCanon:20160826055347j:plain


今日は朝に1時間くらい、同じ学部のゆかって子とビデオ通話しました。彼女は私と同じタイミングでアラスカに1年留学しています。アラスカとか未知数!いろんな話をしてくれました。日本人というかアジア人が全くいない環境なんだって。川下りや、クマに襲われないためのトレーニングをして、ちゃんとしたお風呂には入れないっていうキャンプに参加したらしく、とにかくサバイバルゲームみたいな1週間だったみたい。人の数だけいろんな留学の形があるね。なんか元気もらえた。1年後にはめちゃタフになってるんだろうな。留学って楽しいことばっかじゃないと思うけど、ぐっとお腹に力を入れて、いろいろ乗り越えて行こうね!


f:id:KanonCanon:20160826054308j:plain


同じ寮に住んでる、シンガポール人のKim。私がスウェーデン語の授業に行こうと自転車にまたがったら、"morning, Kanon!"ってこの笑顔。「今日は家でまったりするんだぁ」って…授業サボるんかい!!


f:id:KanonCanon:20160826055853j:plain


最後のスウェーデン語の授業でした。明日にはテストがあります。3 creditsがかかってます。頑張ります。今ブログ書いてます。あああ〜勉強しなきゃ〜(焦り)


f:id:KanonCanon:20160826060028j:plain


授業の休憩時間に外に出て芝生の上でクッキー食べた!気付いたら私以外みんなドイツ人だった。「チェコのビールがとっても美味しいんだよ」「私はオーストリアのビールが好き」「スウェーデンのは普通だね」「ドイツのが1番だわやっぱり」みたいなビールトークしてた。さすがドイツ人。ふむふむ、勉強になった。


f:id:KanonCanon:20160826060846j:plain


これが図書館。まだ入ったことない!どんなかんじなんだろう。ハリーポッター図書館のワンシーンを思い浮かべながら、この写真を撮りました。これからお世話になります。


f:id:KanonCanon:20160826061135j:plain


fikaしようってなったので、街でコーヒーとシナモンロールを買いに行きました。どちらも22SKE、300円くらい。


写真にも写ってますでしょ!fikaしてるおばさま方たちが!ベンチでアイス食べるおじいちゃんとか、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんをあやしながら紅茶を飲む夫婦とか、街中でたくさん見かけます。好きです、fika。


f:id:KanonCanon:20160826061527j:plain


こうやって芝生の上でゴロゴロしてる人がたくさん。芝生のにおい、落ち着く。


f:id:KanonCanon:20160826061938j:plain


イタリア人、スウェーデン人、日本人、オーストリア人。みんなフレンドリーで、あったかくて、これからもfikaをしたい友達です。


f:id:KanonCanon:20160826062355j:plain


f:id:KanonCanon:20160826063909j:plain


街を練り歩く、treasure hunt っていうイベントに参加しました。そこで仲良くなった人たちで、夜ご飯作ったよ!


f:id:KanonCanon:20160826063151j:plain


カルボナーラ作った。卵かき混ぜてたら、「ちゃうちゃう、こうやってかき混ぜるんだよ」ってイタリア人に直されました。かき混ぜ方、大事みたい。イタリア人が率先して作った本場のパスタは、日本のよりも全然クリーミーじゃなかった!パスタの麺に根粒菌のようにチーズがついているイメージ。おいしかった。Buono!Grazie!


f:id:KanonCanon:20160826063510j:plain


ドイツ人、スロバキア人、中国人、フィリピン人、スウェーデン人、ギリシア人、イタリア人。いろんな国のこと聞けて楽しかったなぁ。


f:id:KanonCanon:20160826063840j:plain


日本の旗がなかったから、日本の旗作ってつるしてきた!



スウェーデン10日目。はやいものだ。もう2桁になっちゃった。3桁になる前に、もっといろんなこと体験して勉強したいな。


明日もいい1日になりますように。