読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

よい金曜日

f:id:KanonCanon:20160827221618j:plain 


 スウェーデン語のテスト会場に行くまでにちょっとだけ迷子になりました。
迷い込んだ道がすごく爽やかだったので写真撮っといた。テスト行きたくないなぁ〜!


 結局無事に着いて、テストも終え、明日タイに帰るNattaから炊飯器もらいに行った。説明書はタイ語でちんぷんかんぷんだったけど、メーカーはSHARPだし、とっても使いやすそう。最近お米が恋しかったので、嬉しい!あと冬用の靴ももらいました。ありがとうNatta!

 f:id:KanonCanon:20160827222414j:plain


 そしてかなこと街中のH&Mに行ったあと、日光浴した!スウェーデンはかなり日差しが強い。ずーっと同じ姿勢で光を浴びてるとじりじりしてくる。広場にある、ビーチにありそうなこのベンチでみんなfikaしたり、本読んだり。すごいいい風景!


 f:id:KanonCanon:20160827222715j:plain 

 遠くに聞こえるアコーディオンの音に耳を澄ましながら、たーっぷり光合成しました。

 f:id:KanonCanon:20160827223050j:plain 

 ちなみに写真の↑私たちの後ろにいる人は完全に知らない人です。 
かなことケタケタ笑うこと2時間。かなこと共通点多すぎて、いろいろ共有できた楽しい時間だった。クールな顔して、中身はそんなにクールじゃない!というかあったか系。とにかくめちゃおもろいやつ!これからもよろしくねぇ!あとバニラ味のヨーグルト食べた。もちろんマイスプーンでね! 
エネルギーチャージできました。


 f:id:KanonCanon:20160827223452j:plain 


 帰り道のうろこ雲。スウェーデンの空は、日本の空よりも近く感じられます。なんでだろう。たまに雲が本当に近くてびっくりすることもあります。笑


 f:id:KanonCanon:20160827223747j:plain


 家に帰った時、カーテンの隙間から射し込んだ夕日がコップだけを照らしてて、うわああきれい!なんて思ったんだけど、あ、これ朝に紅茶飲んだ後洗い忘れてたんだった…って気づきました。

私がいない間に別に誰かが洗ってくれるわけでも、片付けてくれるわけでもない。ぽんっと置いたものは、帰った時も変わらずその場所にあって。


 「ああ、1人で暮らしてるんだな」 

ちょっぴりセンチメンタルな気分になった。  


夜には、人生で初めてNation(日本でいうサークルみたいなもの。たくさんのNationがあってそれに入っていろんな活動をする!毎週いろんなイベントがあるみたい)が主催するclubにかなことKatiaっていうフランス人の子と行ってきたよ。

 f:id:KanonCanon:20160827225222j:plain 


 音楽がすごい!鼓膜というより、お腹で音が振動してた。ビートを刻んでいたよ。 
人もすごい!なんかみんなめちゃくちゃfriendlyだった。片手上げて、うぇっへーい!って言ってた。 

とにかく「満員電車の中でディスコ」ってかんじでした。

ヨーロッパの人たちはclubに行きなれてるからか、すごいノリノリでくねくねしてたなぁ。私のダンス(?)は、はたから見れば軽い屈伸運動だったと思う。でも、うん、よい経験だった! 


 スウェーデン11日目。 
もうすぐオリエンテーション期間が終わります。来週からは、本格的に授業が始まる…!忙しくなるだろうけども。 


 洗濯物して、食器洗って、掃除して。
 ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと勉強する。 

 当たり前のことを当たり前のようにできるようにしたいです。 


 明日もいい1日になりますように。