Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

なんでもない日

f:id:KanonCanon:20160830044848j:plain


今日の朝ごはんは、とっても香りがよいラズベリーティー、ふかふか目玉焼き、カリカリベーコン、アボカドの醤油がけ、それとアボカドサラダ、オリーブオイルがけ。(ドヤ)


スウェーデンに来る前は、毎日じゃがいもとシカの肉の生活になるのかなぁーとぼんやり思ってたんですけど、全然そんなことありません。むしろそんな生活送ってみたいものです。おはようございます。



f:id:KanonCanon:20160830045202j:plain


そうだ、昨日、洗濯しました!寮にあるランドリー。自分の部屋の鍵をかざして、予約します。予約した時間以外は入れないようになってて、すんごくオートマティックなシステム。今日は同じ寮に住んでる、いくみさんにいろいろ教えてもらいました。まだ同じ寮に住んでる日本人はいくみさん以外会ったことないです。去年の冬から1年間ルンドに留学している4年生の方で、実はルンドに着いて2日目、お腹空いて死にそうだった私にお茶漬けとお味噌汁を恵んでくださったんです。お茶漬けの味まで選ばせていただいて、鮭味を選びました。この恩は忘れるまで忘れません。ありがとうございました!涙  今度fikaするのが楽しみ!



いくみさんに、洗剤だと思って買ってたものを持って行ったら「それ洗剤じゃなくて柔軟剤だよ!」って教えてもらって本当に助かった。柔軟剤ドバドバ入れて、よくわからんくらい衣服がもっふもふになるとこだった…。いくみさんの洗剤を貸してもらいました。

フィーリングで洗剤かなぁって思ったやつを買っちゃったんだけども、洗剤は detergent。柔軟剤は softener。これからは絶対間違えない!みなさんも注意してください!



無事に洗えました。そのあと乾燥機にかけた服を触ったらホクホクあたたかかった。柔軟剤のいい香りに包まれて、昨日はよく寝ることができました。



今日のお昼には家族とビデオ通話した!みんな元気そうでよかった。日本で毎日聞いてた声を久しぶりに聞いて、すごく懐かしくなった。妹も受験勉強忙しいときなのに、時間作ってくれてありがとう。毎日ブログ読んでるよ〜って言ってくれて、嬉しかった。このブログで生存確認してください。



f:id:KanonCanon:20160830050833j:plain


部屋からの景色。夜の8時!

急に雨が降ったり、パッと止んだり。

秋が近づいてる予兆らしい。



f:id:KanonCanon:20160830050953j:plain


この前全然パスタがうまくいかなかったから、夜ごはんにパスタリベンジ!写真は部屋にあるコンロです。スイッチ入れると、この岩盤?があたたまります。火が出ないんだけど、かといってIHヒーターみたいにすぐ温まるわけでもなく、原始的な温まり方をします。


f:id:KanonCanon:20160830051737j:plain


パッケージをよく見たら、cottura 3 minuti って書いてあったから、3分茹でてみた。


お湯を切ろうと思ったら手が滑って、50本くらいのパスタの麺をシンクに流してしまいました。泣きたかった。ご麺なさい。


量はちょっと少なめになったけど、できた!(ドヤ)


f:id:KanonCanon:20160830052043j:plain


たらこパスタ☺️とってもおいしかった。この前みたいに芯があるわけでもなく、ふにゃふにゃでもなく、いいかんじにアルデンテってかんじ。パスタはクリア!



スウェーデンに着いて14日目。

別にすごく特別なことがあったわけではないけれど、家族とも話せたし、掃除もパスタもできた、家でまったりな1日でした。



明日は、もうちょっと動こう。カメラ持って外に出よう。



明日もいい1日になりますように。