Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

モッツァレラ、食べたい

f:id:KanonCanon:20160906150214j:plain



2日ぶりに書きます。


今日は、language cafe っていう毎週行われてるイベントに行ってきたよ!土曜のお昼から2時間くらい、いろんな言語を話そうっていう有意義な時間!



体育館に机がたくさん並べられてて、ひとつの机にひとつの国旗が置いてあって、その机ではその言葉で会話しましょうっていうコンセプト。ちゃんとおかしとコーヒーも自由にとれるようになってて、私はガトーショコラとコーヒーをいただきました。こっちに来てからどんどんコーヒー好きになってきた。fika の影響かなぁ!



f:id:KanonCanon:20160906150835j:plain



私はイタリア語のところに行ってきました。イタリア語なんて、グラッチェ、ティアーモ、マルゲリータゴルゴンゾーラ、ペペロンチーノ、モッツァレラ、カルボナーラ、くらいしか知らないけど、イタリア人の人に会ったら適当に巻き舌しながらこの言葉をめちゃドヤ顔で言ってます。みんな大抵「woow!!」って手を広げてびっくりする。お互い名前を自己紹介する前に、どのピザが好きなの?とか、昨日カルボナーラ食べたんだよ!とか、そんな会話になる。その国の言葉や食べ物の話は、すぐふわっと膨らむ話題だなぁって思います。ベーキングパウダーみたいな。



この机にいた Michele はすごくイタリアンなイタリア人だった。ジェスチャーがおっきくて、ちょっと手とか腕がぶつかりそうだった。あと日本語の発音がうますぎるフランス人、Shaineze も机にいて、最初は3人で3ヶ国語でいろんなフレーズを教え合ったよ。




「ミケーレデス、ヨロシク!」

「スシダイスキ」

「スシタベタイ」

「イタリアカラ、キマシタァ!」

「ホウリツウォ、マナンデマッス」

「コノ、バカタレ」



って彼は喋れるようになった!

最初はカタカナで聞こえてたものも、何回も練習してればだんだんひらがなに聞こえてくるものだね!生徒の成長を見守る先生みたいな気分だった。



日本で一番悪い言葉ってなに?って聞かれた。英語ではFワードとかあるけど、日本語で悪い言葉ってなんだろう…。

「地獄に落ちろ」は発音が難しいから、「バカタレ」を教えてあげた。そしたら、「バカはわかるけど、タレはなんだ」って言われて、いやぁたしかに焼き肉のタレとかはあるけどバカタレのタレってなんだろうなぁ…って悶々としました。日本語難しい。私は以前大学で、留学生にTAとして日本語を教えたことがあったんだけども、本当に難しかった。どうやったら一番すんなり理解してくれるんだろうって常に考えてて。でも自分が普段使ってる言語を客観的に考えて、人に教える楽しさも同時に味わいました。こんな難しい言語を学ぼうとしてくれて嬉しいなぁとも思った。



f:id:KanonCanon:20160906152814j:plain



私は、

「こんにちは。かのんです」

マルゲリータ愛してる」

カルボナーラは本当においしいです」

「モッツァレラ食べたい」

「空を飛びたいです」

「イタリアに2回行ったことがあります(ないけど)」


ってしゃべれるようになった!(しかもジェスチャー付きで。イタリア語は身振り手振りも言語!) ここに来るまでは単語しか知らなかったけど、文章を言えるようになったから圧倒的成長☺️やっぱり教科書を読むより、人から教えてもらったほうが覚えるしもっと使いたいって思うものだねぇ!



f:id:KanonCanon:20160906154031j:plain



そのあとは、KanakoとKatiaでbotanical gardenで語りました。芝生ももうすぐカリカリになるのかと思うと、今のうちたくさん芝生と触れ合っとかなきゃーって思う。



f:id:KanonCanon:20160906155048j:plain


ふさふさ芝生。


f:id:KanonCanon:20160906154541j:plain



3世代でfikaしてる人発見!



f:id:KanonCanon:20160906154728j:plain


かわいいお花咲いてた。


f:id:KanonCanon:20160906154820j:plain


満開!


f:id:KanonCanon:20160906155331j:plain



夜は、pubに行ってきたよ。地下にあって、すごくあったかい雰囲気。冬とかこうやってみんなで集まって冬を乗り越えるのかなぁ。



f:id:KanonCanon:20160906155450j:plain



スウェーデンでは、18歳からお酒飲めます。20歳からお酒を買えます。ちゃんと合法で飲んだよ。梨味のサイダー。おいしい!



夜ベッドですぐ寝落ちしてしまったので、今こうやって後日書いてます。



いい1日だった。

スウェーデンに着てから19日目。

イタリア語、楽しい。

モッツァレラ、食べたい。

日本語、難しい。

梨味のサイダー、おいしい。



明日もいい1日になりますように。