Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

世界中にトビタった仲間!

f:id:KanonCanon:20160908040223j:plain

 

 

今日は、同じトビタテ生かつ同じ早稲田生の、ゆうきとしゅんに会ってきたよ!一緒にお昼食べた!よくわからんラップを食べたよ。中にはいろんな野菜とチキンが入っててお腹いっぱいになった。600円くらい。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160908041307j:plain

 

注文も一苦労。うまく発音できない。から指差して、これはなに、って聞きながらよさげなのを選ぶスタイル。

 

 

f:id:KanonCanon:20160908041422j:plain

 

 

いい天気だったから外で食べた。太陽の下だとおいしさがぐぐっと3割増し!

 

 

しゅんはコペンハーゲンに留学してて、ルンドからは電車で30分くらいの距離。ルンドに来るのは初めてらしい。「街ちっちゃいね」って言われた。どこへ行くのにもチャリで20分以内で行けちゃうから、すごいコンパクトな街だよ。コペンハーゲンも行ってみたいなぁ!

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160908040930j:plain

 

なんかのトプ画にしてほしいね、この写真。

 

f:id:KanonCanon:20160908041111j:plain

 

ゆうき。私より1オクターブくらい声高いんだけど、言うことがたまに辛辣で、うん、しびれるね!

 

 

f:id:KanonCanon:20160908041844j:plain

 

 

白と青のコントラストが素敵でしょ。

青い空には、白が美しく映えるね!

 

 

f:id:KanonCanon:20160908041939j:plain

 

あーー写真日和やぁ!って言いながら撮った写真。

 

f:id:KanonCanon:20160908042057j:plain

 

ルンド大学のある建物の中でおしゃべりした。こういう建物の中にいると、たまにプリンセス気分を味わえるよ!

 

 

f:id:KanonCanon:20160908042208j:plain

 

しゅんがくれたフランスのお土産。

宝石箱みたいにキラッキラしてた!

味は普通!

 

 

2人とも取材とかインターンをする予定で、ゆうきは今度イタリアに行くみたい。しゅんもMalmö っていうスウェーデンの都市に行くんだって!私も頑張らなきゃ!って思わされた。トビタテの選考を通して、自分の留学の軸ができました。応募するにあたって、たっくさん自分のやりたいこと学びたいこと、自分自身のこと、を言語化することができたので、本当に有意義なものでした。もしトビタテに受からなくても、耳から湯気が出るほど考えまくった時間とある程度定まった軸が、これからも私の留学を支えてくれるんだろうなって思ってます。

 

 

あと、世界中で頑張っている仲間。

フィリピンで体調をくずしてでも持ち前の明るさで乗り越えてる人もいれば、

オランダのすごい体育大学に通って毎日スゴ技を習得してる人もいる。

ラオスで、映像撮影して教育支援してる人もいれば、

メキシコで日系企業の通訳をしている人もいる。

微生物から出る汗を研究しにアメリカに行った人。

マレーシアにいたと思ってたのに知らぬ間に台湾にいたお母さんみたいに優しい人。

ナノサイズの医療機器を作ってイギリスに行った人。

たった1人の非ネイティヴとしてシンガポールでめちゃ英語頑張ってる人。

ネパールの山奥と都心部を行き来して、教育を変えてる人。

プレゼンでたくさんの人をインスパイアしちゃうハーバードに通ってる人。

 

 

ここには書ききれないくらい、たくさんいる!

 

Facebookとかでみんなの活動を見てると、本当にアクティブで尊敬しちゃう。いつも刺激をありがとう!支えられてます。

 

 

f:id:KanonCanon:20160908045817j:plain

 

 

夜は合気道の体験行く予定だったんだけど、急遽変更になって、同じ寮のメンバーでサッカー観戦。アメリカ、オーストリア、スペイン、イタリア、エクアドルジンバブエ。みんな国とか応援してるチームは違うけど、同じ空間で楽しい時間を過ごせた!

 

 

f:id:KanonCanon:20160908050400j:plain

 

スウェーデンに来てから、21日目。3週間。

 

「日本をトビタチ、

新しい環境にトビコミ、

今までの自分をトビコエル。

これが私の留学計画の軸です!」

 

って緊張しながら面接で話したのが懐かしいなぁ。

 

 

地球のどっかにいるみなさん、体調に気をつけて、頑張りましょう☺️

 

明日もいい1日になりますように。