Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

ピクニック日和

f:id:KanonCanon:20160913215128j:plain



今日はお昼から公園でピクニックを開きました。KanakoとKatiaでFacebookでイベントページを作って、友達を招待して。その友達が友達を招待して。けっこう集まりました。


みんなブランケット(レジャーシートみたいなものは存在しない!)だけじゃなくて、手作りの料理も持ってきてくれた!Xiaoは自家製の中華風キュウリ、Katiaはたくさんのサンドイッチ。おいしかったぁ!Pepeが「典型的なイタリア人でごめんだけど…」って言いながらちょっとドヤ顔でタッパに入ったカルボナーラをリュックから出した時は笑ってしまったよ。


f:id:KanonCanon:20160913230721j:plain


スウェーデンのゲームをしたよ。

ルールは簡単。木の棒を投げて、木の棒を倒すっていうゲーム。ぼけーっとしてたら弁慶の泣き所に木の棒が「カコーン」って音をたててヒットした。痛い。



f:id:KanonCanon:20160913220337j:plain



いろーんな国の人が集まったよ。タイ、ドイツ、スロバキア、香港、ポルトガルチェコ、フランス、シリア、スウェーデン、ロンドン、スイス、それとマケドニア


マケドニアから来た人と話したんだけど面白かったなぁ。マケドニアは英語で"Macedonia"で「マセドーニァ」って発音するんだね!知らなかった。マケドニアのことかぁ!ってわかったけど、ごめんマケドニアってどこ!



f:id:KanonCanon:20160913221746j:plain



ここです。バルカン半島に位置してます。地図上の柄は国旗の柄。セルビアブルガリアギリシャアルバニアの4カ国に囲まれた人口200万人ほどのマケドニア共和国は、1991年に旧ユーゴスラビアから独立した新しい国。旧ユーゴスラビアは、「7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家」って言われるくらい複雑な背景を持っていました。ちょっと調べてたけど、1990年代の内戦の泥沼化が激しかった。今でも旧ユーゴスラビアは世界で一番複雑な問題を抱えてるって言われてます。マケドニアは国の名称問題、国旗問題がありました。それらが古代アレクサンドロス大王の時代の歴史まで絡んでるから、簡単に解決できる問題ではないんですね…。



f:id:KanonCanon:20160913230408j:plain



彼女は今はスウェーデンマケドニアの2つのパスポートを持っているらしい!「マケドニアはEUに入ってないから、ヨーロッパ旅行するときはスウェーデンのパスポートを使ってるの」って聞いたときはびっくりした。初めて会ったよ、パスポートを使い分ける女!



f:id:KanonCanon:20160913230442j:plain



マケドニアって何が有名なんだろうって思ってたんだけども、なんとマケドニアってマザー・テレサが生まれたとこなんです!1910年に生まれたマザー・テレサは、当時マケドニアで起こっていた大飢饉を見て、社会貢献を決意したんだとか。首都スコピエマザー・テレサの記念館があるらしいから、行ってみたいなぁ。



f:id:KanonCanon:20160913231307j:plain


公園で見たほっこり風景。


f:id:KanonCanon:20160913231531j:plain


こうやってパパママが子供を乗せて街中を走ってる姿を見れた時はなんかラッキー!って思っちゃいます。


f:id:KanonCanon:20160913231841j:plain


スウェーデンに来て27日目。


今日は本当にいい天気でした。

ほっこりピクニック日和。


明日もいい1日になりますように。