Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

エキゾちっくな1日

f:id:KanonCanon:20160921074848j:plain

 

 

おはようございます。

あんまりお腹空いてなかったので、朝はこんなかんじです。はちみつをくるっとかけると、ぐんとおいしくなる。ヨーグルトがちょっとすっぱめだからね!

 

 

f:id:KanonCanon:20160921075115j:plain

 

 

お昼は、人生初のアフリカ料理!街の中にある"African Daily"ってお店に、胸を躍らせながら行ってきたよ。タイ人のPengaが、Kanonともっと話したい!って誘ってくれました。ごはんは想像を超える美味さ!色とりどりのお野菜、よく煮込まれたチキン、豆をすりつぶしたソース、いいかんじに炒めたお米。すっごく私の舌に合った。

 

 

オーナーの方はビッグママってかんじ。どこ出身なんですかーって聞いたら、ガンビア出身よって教えてくれました。"Gambia" って書いて、英語では「ギャンビァ」って読むよ。「おおガンビアかぁ!暑いとこね!」とか言ったけど、ほんとは全然ピンと来なかった、ごめんガンビアってどこ!

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160921080248p:plain

 

 

 

ここです。ガンビアイスラム共和国(Islamic Republic of The Gambia)。アフリカ大陸最小の国。セネガルにすっぽり包まれてます。柿ピーみたいなかわいい形してる!国の名前にイスラムって入ってるくらいイスラム教徒が多くて、90%を占めるんだって。2013年までイギリスの領土だったから、まだ教育制度とかもイギリスのを基にしてるんだとか。あと英語もけっこう通じるみたい。オーナーの方の英語すごくペラペラだったなぁそういえば。行ってみたーい。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921081443j:plain

 

食後には、喉にいいらしいミントティーを出してくれました。ミントティーを出してくれた方はフランス出身だけど親がなんとかかんとかってアフリカの国(聞き取れなかった)の人なんだって。フレンドリーだったなぁ。他のお客さんも黒人の方が多かったです。わいわいしてた。

アフリカって50以上の国があるけど、こういうひとつの憩いの場所が、アフリカンコミュニティを活性化させるのかなぁなんて、紅茶をすすりながら思ったり。ちなみに紅茶にはしょうが(写真左)と、はちみつを入れます。スーッとミント。ピリッとしょうが。マイルドはちみつ。なんたるハーモニー!!

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160921082158j:plain

 

たくさんのアフリカンな雑貨がありました。味があった!民族衣装もあったよ。買おうかすごく迷った。木でできてるものが多くて、手作り感満載。色もカラフルで、あったかいものばっかりでした。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160921084847j:plain

 

そのあとはPengaがアジアンフード屋さんに連れてってくれたよ。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921082836j:plain

 

からし、サトウの切り餅、昆布。「ごはんですよ」を見たときの安心感といったら…!

 

 

f:id:KanonCanon:20160921083046j:plain

 

すし酢、和風ドレッシング、とろけるカレー。普通のカレーのルーはいくつか見たことあったけど、とろけてはなかったから、とろけるカレーを見たときはなぜかすごくホッとしたよ。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921083354j:plain

 

かっぱえびせんモドキ発見。

HANAMI だって。じゃぱにーず感出してていいね。250円くらいだからちょっぴり高いね。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921084037j:plain

 

これは主にイスラム教の人向けのお店。お店入ったらアラビア語で書かれた商品がたくさんありました。ちゃんとハラール(イスラム法上食べることができる食べ物)のマークこれ→  حلال も確認できた。宗教と生きてるなぁって感じた。

 

f:id:KanonCanon:20160921084621j:plain

 

 

 

他のアジアンフード屋さんでは、コアラのマーチを発見!中国版とタイ版があってびっくり。さい…。ちょっとニュアンス違う気もするけどまぁいいや。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921085056j:plain

 

これはコンデンスミルク。スウェーデン版、タイ(?)版。中国版。缶に入ってるんだね、チューブじゃない!

 

 

f:id:KanonCanon:20160921085237j:plain

 

 

Pengaと飲み物買って、近くの芝生で飲んだ。私はチオビタ買ってみた!日本で風邪ひいたときとかに飲んでた、栄養ドリンク。タイ語表記だったから、味違うのかなって思ったんだけど、うん日本のよりめちゃくちゃ甘かった…!1本飲みきるのがけっこう辛かった。中国でチオビタ飲んだときは、ちょっと味が薄いように感じたんだけどなぁ。国によって微妙に味が違うんだなぁ、発見!

 

 

Pengaとは彼女が飼ってたウサギの話とかニワトリの話を話した。ニワトリは食用じゃなくてペットとして飼ってたんだって。でも死んじゃった時はチキンを数日間食べれなかったらしい。2匹いたウサギは知らぬ間に44匹に増えてて、でもヘビに噛まれて数匹死んじゃったらしい。そんな経験したことないから、びっくりの連続だった。そこはしんみりしたけど、それ以外はずっとゲラゲラ笑ってたなぁ。

 

 

f:id:KanonCanon:20160921085634j:plain

 

そのあとはスペイン人のMartaとディベートクラブの体験イベントみたいなものに行ってきたよ。教育がテーマだった。みんな英語ペラペラなだけじゃなくて、目ヂカラが強い。自信がすごいし説得力がハンパない。途中からMartaと白目むいてました。おもしろかったです。

 

 

夜はnationで野菜てんこ盛りキッシュ食べて、友達が増えました。やっほい!

 

 

 

スウェーデンに来てから36日目。

 

いろーんな文化に触れることができた、刺激が多い1日でした。Gambia行きたい…。

 

おやすみなさい。

 

明日もいい1日になりますように。