読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

スウェーデンを学んでるよ

f:id:KanonCanon:20161003060013j:plain

 

おはようございます。

 

このyoggiってヨーグルトとってもおいしいよ。ヨーグルト界ではかなり安い方で、9SKEだから100円ちょいくらい。アボカドが美味しくて、楽しみな授業があって、朝からテンション高めでした。

 

 

f:id:KanonCanon:20161003060248j:plain

 

Education, culture and lifestyle in Swedenって授業。すごい面白い。みんな活発で先生が話してる途中でコメントを挟んだり、質問したり、途中で学生同士でディスカッションが始まったり。先生が「あなたの国ではどう?」って聞くことが多くて、スウェーデン以外の国の教育も知れる。どんどん教室内の気温があがっていく授業です。

 

 

学力レベルの話になった時にフィンランドから来た女の子が「フィンランドが世界トップから2位になったんです!もう本当にショック。フィンランドの大問題よ」って憤慨してたのが、1番印象的だった。自国の教育にこんな誇りを持ってる人を初めてみたよ。スウェーデンフィンランドも教育レベルは世界TOPレベルだけど、スウェーデン人やフィンランド人の友達に教育のことを聞くと「最近は落ちてるけどね」って返ってくるんです。なんでだろう…?授業を受けてると「!」ってなることが多いんだけど、それと同時に「?」がむくむく浮かんでくる。短時間の間にそのクエスチョンマークがたくさん出てくるから、それらを消化するのがちょっと大変です。スウェーデンの教育についてはまたちゃんとまとめようと思います。

 

 

授業後に、Nation(大学の組織)の"Sittning"(シットニング)に参加してきたよ。人生初!sittningはスウェーデンの大事な文化。フィンランドにもこの文化あるよ。どんなものかというと…

 

f:id:KanonCanon:20161003061955j:plain

 

長い机をみんなで囲んで、わいわいディナー!

Nationのsittningでは、テーマが決まってることがあるよ。今回のテーマはサファリ。劇団四季のキャットか!ってくらい本格的なチーターメイクをしてる人、着ぐるみを着て風船配ってそうな人、帽子をかぶって双眼鏡を首からかけてる人、白い服に黒いテープを貼ってシマウマちっくな人…。動物園みたいだった。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161003062718j:plain

 

フルコースのお料理が出るんです。

わぁおいしいなぁ〜なんて思いながら、目の前にいたスウェーデン人が急に「うおおおおおおおおおおおおおおおお」って叫び出して、机をダンダンダンって叩き出したから、びっくりして鼻からお豆たっぷりのトマトスープ出るとこだったよ…。

 

 

Sittningでは急に歌が始まるんです。(このnationだけなのかな?)

はい、43ページを開けてーーー

って言われ、言われるがままに横にあった小さな本を開いた。賛美歌みたいにたくさん短い歌が書かれてる。全部スウェーデン語だからわからなかったから、周りのみんなを見て口パクで歌った!楽しかったなぁ

 

 

f:id:KanonCanon:20161003064057j:plain

 

20曲くらい歌ったよ。隣に座ってた人が偶然スウェーデン人だったので、歌詞を英語に訳してくれました。

 

 

なんと、歌のほとんどはお酒のことを歌ってるんです!神様のことを歌ってるのかなぁなんて思ってたんだけど、全然そんなことはなかった…。

 

 

「ウォッカ飲め、ウォッカ飲め、もっと飲め…」(みんなウォッカ飲む)

 

「シラフの顔を見てみろよ、つまんなそうだろまったく。今夜は飲もうぜ!」(ショット飲む)

 

「太ったフランス人の女がいてその人が石の上を歩けば、その足跡からワインが滲み出してうにゃらうにゃら…」(ワインを飲む)

 

 

f:id:KanonCanon:20161003071831j:plain

 

スウェーデン語で乾杯!は "skål" (スコール)です。

歌を歌ったあとは必ず、スコーールって言いながら、飲みます。

 

歌うために飲み、飲むために歌う…!

ひぇぇぇぇ!

 

 

f:id:KanonCanon:20161003065321j:plain

 

デザートがとっても美味しかった。上の方がメレンゲみたいで、ちょっと塩味がきいてるソースと混ざって、味わったことない新しいお味でした。

 

 

f:id:KanonCanon:20161003070032j:plain

 

肩組んだり、腕をぶんぶん降ったり…

最後は席の上に立ちます。

 

そして、立ったまま歌って、そのまま退場!

お片付けが始まります。

 

 

スウェーデン人すごい飲む…。

私は水をウォッカに見立てて飲んでました。とっても楽しかったです。

 

 

スウェーデンに来てから46日目。

 

学術的に文字でスウェーデンを学ぶのも面白いけど、やっぱり実際にスウェーデンの文化を体験できるのも留学の醍醐味!

これも学びだぁ。

 

明日もいい1日になりますように。