読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

「友達」になる

f:id:KanonCanon:20161004064700j:plain

 

今日は、朝からLund cathedral でクワイアを聞いてきたよ。無料で誰でも聞けるものでした。大聖堂に並んでる椅子を占める頭は、白か肌色。ほとんどがおばあちゃんおじいちゃん。アジア人かつ私と同じ世代の人は1人もいなかった。大聖堂の石に声が反響して、澄んだ空気を震わせてました。1時間弱、きれいな歌声を聞けて、すごくいい朝だった。

 

 

私、スウェーデンバリバリのキリスト教だと思ってたんだけど…

 

実はそうではないんです。スウェーデンで生まれた赤ちゃんの半分以上が教会で洗礼を受けてるし、結婚式やお葬式は教会で行う。でも、自らを無神論だと答えるスウェーデン人はかなり多いんです。ある調査によると、なんと80%以上が、無神論者!このパーセンテージはヨーロッパのキリスト教国の中でもトップです。

 

 

生活の中で宗教が占める役割が、他の国と比べてかなり小さい。

 

 

日本人の宗教観と似てるね。日本における仏教神道みたいに、実際毎週教会に通う人はあんまりいないんだって。若い世代は特に。イベントのときに宗教を思い出す(?)かんじらしい。「ヨーロッパの日本」とも言われるくらい、スウェーデンの国民性は日本人と似てるんだって!こうやって相違点を発見するのおもしろいね!

 

 

お昼からは、ストックホルムに留学してるトビタテ生のあつしと、彼のお友達Marieneがルンドに遊びに来ました。ちなみに2人とも初対面です。二つ返事で「トビタテ生?会いたい!おっけー!」でした。でも返事した後、「うーん、だれだろ」ってかんじでした。笑

友達が紹介してくれたみたいです。

 

 

あつしはKTH(スウェーデン王立工科大学)っていう世界的に高く評価されてる理工系の大学で、宇宙ついて学んでる。宇宙ゴミを減らす方法とか、実際に打ち上げをした時シャトルが1番燃料を使わずに地球に帰って来る軌道とか、をコンピューターを使って計算して、プレゼンしてるんだって!いやぁ…すごい。それを世界各国から来てる人と英語で、(しかも専門用語たくさんある)話すんだもんなぁ。フィールド全然違うけど、だからこそ、話がキラキラしててロマンに満ちてた!

 

 

Marieneはルンド大学を卒業して、今は九州大学で勉強してる素敵なスウェーデン人。地学を学んでて、金について論文を書いてるんだって。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161004070621j:plain

 

おいしいパスタ食べたよ。

 

 

f:id:KanonCanon:20161004071035j:plain

 

クリーミーなサーモンパスタ!

上品にくねらせた輪切りのレモンのすっぱさが、サーモンをよりサーモンさせてた。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161004071317j:plain

 

かわいい本屋に行った。文房具があって、日本でも見たことあるなぁなんて思ってたら、値段高すぎ!1本40クローネとか…500円くらい。日本では200円以下で買えるのに!ペンを買う気がごっそり奪われました。

 

 

f:id:KanonCanon:20161004071755j:plain

 

ずっと行きたかったカフェにも行ってきたよ。駅の近くにある、mormors bageri!おばあちゃんのベーカリーって意味らしい。中に入ったら、店員さんみんなめちゃ若かった。

 

 

f:id:KanonCanon:20161004072427j:plain

 

スウェーデンの伝統的なケーキを頼んだよ。Princess Cake! スウェーデン語ではPrinsesståta

昔はグロントルタ(緑のケーキって意味。そのまんま)って名前だったんだけど、スウェーデン王カール王子の3人娘が大好きだったから、プリンセスケーキって名前になったんだって。

 

そんな素敵な名前をつけられたケーキをいただいたんだけど、甘すぎて食べきれなかった…。スポンジケーキとホイップクリームはまだ大丈夫なんだけど、上の緑のとこ(マルチパン)が甘くてヘビー。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161004071729j:plain

 

Marieneの友達、Tsengも途中参戦!スウェーデン人だけど、日本に留学してて日本語かなりしゃべれる!

 

f:id:KanonCanon:20161004075442j:plain

 

 

スウェーデンに来てから47日目。

みーんな初対面だったけど、

一緒に美味しいもの食べて、一緒に笑って。

ゆったり流れる雲の下を、並んで歩いて。

同じ空間で、同じ時間を過ごしました。

Facebook上では「友達」になってたけど。

今日実際に会って、「友達」になれました。

 

会おうって言ってくれてありがとう!

 

明日もいい1日になりますように。