Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

授業後に お隣の国 デンマーク

f:id:KanonCanon:20161010200021j:plain

 

 

6日の授業が休講になったので、5日の授業後にリュックひとつでコペンハーゲンにふらっと行ってきた!

コペンハーゲン1泊プチ旅行!

 

 

電車に乗ること40分弱。

隣に座ってた女性と仲良くなった。

元気なおばあちゃん。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010200507j:plain

 

家から持ってきたチビシナモンロールを一緒に食べながら、今まで旅行した国のこととか、住んでるドイツの街とか、私の学校生活とかを話したよ。彼女もコペンハーゲンで1泊する予定で、一緒にわくわくを共有しました。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010201105j:plain

 

 

駅に着いて、出口はどこかな…って2人で探してたら、叫び声が聞こえて、体がぎゅって縮まった。何事かと思ってあたりを見渡すと、2人の男がもめてた。ある男がバッグを盗んだっぽい。2人ともシリア系の人だった。そして片方の男がほっぺを殴って、取っ組み合いが始まった。

 

 

…こわい…

 

 

「これがヨーロッパよ」

ってため息をつきながら、難民・移民のことをおばあちゃんが話してくれた。

 

ドイツがヨーロッパで1番多く難民・移民を受け入れてる。それは全然かまわない。でも実際政策はうまくまわってないし、治安は悪くなるし、文化の壁を超えて共存できてないの。って、ちょっと憤りが混じった悲しげな顔で教えてくれた。共存って、きれいごとじゃないんだよな…。ヨーロッパの深い問題だ。

 

 

そんなかんじでちょっとしんみりしちゃったんだけど、おばあちゃんに「そういえばあなた名前は?」って聞かれて、自己紹介してなかったことに気づいた。あっはっはって2人で笑いながら、それぞれ名前を言った。

 

 

 

またどこかで会えるかしら。

会えるかもしれないね。

私は今からホテルに行くわ。

私は街を歩いてくる。

じゃあ反対の方向ね。

よい旅を。会えてよかったよ、モニカ。

気をつけてね。会えてよかった、カノン。

バーイ!ぎゅーー!(ハグ)

 

 

 

こんな出会いもあるんだねぇ。

 

なんか幸せ。

 

f:id:KanonCanon:20161010203138j:plain

 

膨らむわくわくを噛み締めながら、さっそくまずは歩行者天国ストロイエに向かって、街を歩きました。

建物がモダン

 

f:id:KanonCanon:20161010203319j:plain

 

セブンイレブン!こんな素敵な建物に入れてもらって、めちゃいい気分だろうな。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010204250j:plain

 

LEGOの本店!入りたかったけどもちろん閉まってた…。レゴ詰め放題あるらしい。また今度かな。

 

f:id:KanonCanon:20161010204620j:plain

 

デザインの展示会かと思ったけど、普通に休憩所っぽい。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010204921j:plain

 

ここがストロイエって道!両脇にはお店がぎっしり。

 

f:id:KanonCanon:20161010205235j:plain

 

そして!

ずーーっと来たかった、Nyhavn!! (ニューハウン)に到着!

 

 

f:id:KanonCanon:20161010205405j:plain

 

カラフルなお店がずらーっと並んでる。お高いです、お料理は。

かわいくて、絵本の世界みたい!

でも実はお店同士の競争が激しくて、すぐお店が潰れては新しくできて…ってかんじらしい。大変だね!

 

f:id:KanonCanon:20161010205657j:plain

 

ここで写真撮れてかなり満足。

気付いたら日もとっぷり暮れてた。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010210054j:plain

 

奥に光がある。入ってみた。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010210248j:plain

 

アート展示やってた!テンションあがった。

 

f:id:KanonCanon:20161010210411j:plain

 

劇場!威厳がありますなぁ。

 

 

f:id:KanonCanon:20161010210455j:plain

 

日本でいう伊勢丹的なsomething!

なんか高そうなブランドばっかり入ってる建物でした。見てるだけで目がくらむ〜

 

f:id:KanonCanon:20161010210656j:plain

 

そして友達のしゅんの寮にお邪魔させていただき、親子丼を作りました。

 

f:id:KanonCanon:20161010210938j:plain

 

泣けるほど美味しかった。

ありがとう…!涙

 

 

スウェーデンに来てから51日目。

デンマーク1日目。

初めてスウェーデン以外の国に行きました。

明日はどんな出会いがあるかなぁ。

 

明日もいい1日になりますように。