Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

ささやかな幸せ in コペンハーゲン

f:id:KanonCanon:20161012064950j:plain

 

コペンハーゲン2日目。

空気が冷たくて、肌が痛い!

今日は、レンタル自転車で街をまわることにしました。デンマークっぽいでしょ!街のいろんなとこにあるcity bikeで、どこにでもスイスイ行けちゃう。借りたスタンドではないスタンドに返すこともできます。

 

 

なんと、一回登録するとデンマークでこの自転車にいつでもどこでも乗れちゃうんです。登録が終わって、っしゃー!乗り回すぜぃ!って思って自転車にまたがろうとしたら、

 

 

サドルが高すぎて、乗れない…

 

 

ショックだった。1番低くしたのに!

ヨーロッパ人はやっぱ脚が長いからなぁ。足が地面に着かない。しかも車体がめちゃくちゃ重い。これは容易に盗まれないようにするため。けっこうバランスが取りにくい。なんとか乗れたけど、何回も道路のど真ん中でバタンと倒れそうになって、スリル満点なアトラクションに乗ってるかんじだったよ。

 

 

f:id:KanonCanon:20161012070150j:plain

 

ナビがついてる!

観光スポットとかいろんな情報が出るよ。

1時間25デンマーククローネ。450円くらい。

 

 

f:id:KanonCanon:20161012070637j:plain

 

建物がすっきりしてるなぁ。

洗練されてます。

 

 

そして、デンマークに留学しているトビタテ生に会いました!どうしても会いたかったわーちゃんと、しゅんと3人でニューハウンを歩いていたとき、

 

" Kanon? "

 

声の方を向いて、びっくり。

 

" What a coincidence... Monicaaa!!? "

 

f:id:KanonCanon:20161012071138j:plain

 

なんだかもうすごく嬉しくて、感動の再会のハグ。長いハグ。

 

昨日電車の中で出会った、おばあちゃん。モニカ。またばったり会えたなんてすごいよ運命共同体だよ、って2人でこの小さな奇跡をぎゅーってかみしめました。

 

 

またね!旅楽しんで!って手を振って。

でもまた地球上のどこかでばったり会うんじゃないかな、なんて思った。

彼女のキュートな左目ウインクを、右頬で感じた。

こんな出会いもあるんだねぇ。心が本当にあったかくなった。

 

 

f:id:KanonCanon:20161012072623j:plain

 

3人で絶えずおしゃべりをしながら、こんなとこに来てみたよ。世界中のごはんが集まってる、わいわいしたフードコートみたいなところです。

 

f:id:KanonCanon:20161012072918j:plain

 

デンマーク風のホットドッグ!おいひぃ!

 

f:id:KanonCanon:20161012073019j:plain

 

わーちゃん、本当に素敵な女性だった。明るくて、雰囲気をパァっと元気にする人だった。

バイタリティがすごくて、一緒に話してるだけでお腹からふつふつとモチベーションが湧き上がってきた。デンマークでホームステイしながら、幼稚園で働いたり、教授とタッグを組んで調査をしてたり、ストックホルムに行ってインターンやってたり。将来は、女性が子育てと両立して働けるような職場・仕事を創りたいんだって!夢を語るわーちゃんの目がすごくキラキラしてた。また会いたいなぁ。時間作ってくれてありがとう!

 

 

f:id:KanonCanon:20161012074427j:plain

 

わーちゃんと別れたあと、しゅんと街を回ったよ。これはけっこう有名なジュース屋さん、JOE & THE JUICE。シェイクもコーヒーも種類がたくさんあるよ。

 

f:id:KanonCanon:20161012075022j:plain

 

ミュージアム。空が晴れた!

 

f:id:KanonCanon:20161012075319j:plain

 

私の左足。完全に浮いてる。でもだんだんコツをつかんできました。

 

f:id:KanonCanon:20161012075500j:plain

 

そしてついに来たよ!

世界三大がっかりのひとつ、人魚姫像!!

観光客がパシャパシャ撮りまくってて、撮影会かなって思ったら、いた、人魚姫。

 

f:id:KanonCanon:20161012075924j:plain

 

期待を裏切らないね。がっかりしたよ!

最初に出たひとことは、

「え、これかぁ…(がっかり)」

がっかりしたい人は、どうぞ行ってください!

 

でも、この人魚姫、今まで壮絶な過去を歩んできたみたい。数回切断され、ペンキでブラジャーとパンツを書かれ、全身をピンクに塗られて、首に深い切れ込みを入れられ、もぎ取られた頭が行方不明に…etc

想像を絶するね。なのにみんな写真を撮っては「がっかり〜!」とか言って帰ってく。ちょっと同情してしまった。でもやっぱりがっかりしたよ、しょぼいもん!

 

 

f:id:KanonCanon:20161012080033j:plain

 

きれい。

 

f:id:KanonCanon:20161012081005j:plain

 

けっこうたっぷり観光できた!ありがとう!

 

f:id:KanonCanon:20161012081116j:plain

 

こんな夕焼けを電車から見ながら、ルンドに帰りました。

スウェーデンに来てから52日目。

 

 

お気に入りのモニカとの写真と、

私が好きな言葉を添えて、この小旅を終わろうと思います。

 

 

f:id:KanonCanon:20161012081212j:plain

 

 

It's the little memories that will last a lifetime.

一生心に残るのは、ささやかな思い出。

 

 

明日もいい1日になりますように。