読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

収穫の多い日曜日

f:id:KanonCanon:20161014160940j:plain



おはようございます。


今日はずっと行きたかった街中のWAYNE'S COFFEEに行ってきた。


チーズケーキがおいしいと聞いたので、ブルーベリージャムがのったチーズケーキを頼みました。


んんん!クリーミー!

ブルーベリーの酸味とチーズの甘みが、しっとりした生地の上で、ケンカせず丸くおさまってる!

…うまく表現できてない。笑

言葉を巧みに操るグルメリポーターってすごい。


ガールズトーク、楽しかったなぁ。



そのあとは、文房具屋さんに行ってきました。


f:id:KanonCanon:20161014162109j:plain


ガラス越しに見える小物たちが本当にキュートで、この道を初めて通ったときからずっとこのお店に入りたいと思ってました。こじんまりしてて、良質のものしか取り入れてない、落ち着く空間。


そこでびっくり。

日本のブランド多い!!


見覚えがある文字で溢れてました。


「質の高い皮をつかっています」

「極上の書き心地」

「大切な人におくろう」


わぁぁなんかよくわかんないけど嬉しい!


日本の文房具って質高いってよく言うけど、遠く離れたスウェーデンの小さな街の中の小さな文房具屋さんで出会うなんて。デザイン大国スウェーデンで、日本の文房具は認められていました◎



f:id:KanonCanon:20161014165053j:plain


お隣にはおもちゃ屋さん!

このガラスの前で何分立ってたことか。

デカいくま!欲しい…!



f:id:KanonCanon:20161014164332j:plain


そのお店の近くにあった、本屋さん。

本の見せ方が、美しい。


f:id:KanonCanon:20161014165307j:plain


寮に帰ったら、友達が映画みようよって行ってくれたので、友達の家にお邪魔しました。


観た映画は、PUNCH-DRUNK LOVE。

2002年の映画で、アダム・サンドラーがすごく面白くて複雑な役をやってる。
心理学専攻でルンドの院に行ってるNazが、映画の途中で「彼はいま〇〇だから、〇〇をして感情を落ち着かせようとしてるのよ」
「これによってアドレナリンが出て、脳から〇〇が分泌されて〜」


専門的な言葉が出てきてわからんかったけど、それなに?って聞いたら噛み砕いて説明してくれる!(映画を一時停止して)

そして私とNazがわからない単語あったらSpenserに「今のこれどーゆー意味!」って言って、英語の意味とか表現を教えてくれる!(映画を一時停止して)


Nazが出してくれた、イランの紅茶がとってもおいしかった。

停めまくっていたので、結局夜中過ぎまで映画を見てました。movie nightは明日も開催することに。楽しく心理学と英語の勉強ができました。


スウェーデンに来てから55日目。
収穫が多い、日曜日でした。

明日もいい1日になりますように。