Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

あけました!おめでとうございます!

f:id:KanonCanon:20170102040836j:plain

 

2017年あけましたね!おめでとうございます。

ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

2017年の初投稿。超久しぶりの投稿ということもあって、ちょっといつもよりドキドキ(?)してます。

 

ちなみに今はフランスの山奥におります。今朝の気温はマイナス6度でした。

北極圏でマイナス20度を体験してから、マイナス6度はちょい寒いくらいに感じます。体感温度が少し変わった気がする…。

 

 

窓からは美しいアルプスが見えます。(↑写真)

山がとにかく高い。星と同じ位置にあるんです。山のてっぺんにある山小屋の光が、隣の星と同じ星座の一部に見えるんです。そのくらい高くて、シャモニーという街全体が守られてるよう。

そして空気がおいしい。すっきりアルプス味です。

チーズもいろんな種類のものをいただきました。友達のお母さんが本当に料理が上手な方で、パスタ、お肉、ムースショコラ、ティラミス、パン、バター、水、すべてがおいしすぎます。

順調に太ってる気がしてならないけど、まぁ幸せ太りだからいいかなぁ!

 

 

アルプスの少女ハイジになった気分です。さっきyoutubeでハイジを見たら、まったく同じ風景でした。

小さい頃にあこがれていた世界に今自分がいるなんてびっくりだぁ!

 

 

昨日は、満点の星空を見てたら、ひとつの星がつーっと空の中で落ちるのを見ました。星が、頬をつたう涙みたいにきれいに流れるのを見て、なんだか素敵な2017年になるんだろうなぁって思いました。

 

 

みなさんにとって、2016年は、どんな1年でしたか!

私にとって2016年は、たくさんの「好き」に出会えた1年でした。

 

 

”誰かや何かに対して「好き」って気持ちが心の中にある人は、生きてる世界の色がちょっとだけ多いはず。”

 

 

こんな言葉をどこかで聞いてから、ずっとこの言葉が頭に残ってて、私の好きな言葉のひとつになりました。

 

 

好きな言葉、好きな人、好きな考え方、好きな道、好きな温度、好きな音。

他にもたくさんの「好き」が増えていった1年でした。

 

 

「好きになる」って、簡単なようで、でも自分の深いところから自然と出るような感覚。

だから、自分が好きなものを、意外と自分でも知らなかったりする。

好きなものや、好きになる感覚、大事にしたいなぁ、と感じています。

 

そして、何かを、誰かを、好きだなぁと思ったら、ちゃんと自分の言葉で伝えなきゃって思った出来事が2016年にありました。

 

 

その出来事を書いた記事がこれです。↓

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

オランダのアムステルダムにある、世界で一番美しいと言われる映画館に行ったとき。

ふらっと一人で入った映画館で、涙が出るくらい魅了された音楽に出会いました。

有名でとっても歴史あるパイプオルガンで、おじさんがジャズを奏でていたんです。

演奏のあとに、おじさんのところに行って、言葉(とジェスチャー)で私はそれが好きだということ、本当に感動したということを伝えたら、相手のオルガン師の方は、まっすぐ受け取ってくれました。

 

いろいろ話して、仲良くなって、私との出会いを記事にしたいって言ってくれて。

彼が所属している、Netherladnss Organ Fedetatieのマガジンに、少しだけ記事を書かせていただいて、それも一緒に載せてくれました。(写真)

 

 

f:id:KanonCanon:20170102042351j:plain

 

f:id:KanonCanon:20170102042434j:plain

 

 

記事に使われた写真の私の顔がちょっとむくんでいるのを見て、あちゃーって思ったけど…笑

 

記事できたよ!って先月送られてきた時は、本当に嬉しかったです。(私の書いたところ以外オランダ語なのでちんぷんかんぷんでしたが!)

オランダの旅行でこんな風に人とつながれるなんて思ってもなかった。

 

 

人に、「いいね!」「like」のボタンひとつで、簡単に好意や同意を伝えられる時代。

人と、クリックひとつで、簡単に「友達」になれたり「つながる」ことができる時代。

 

 

そんな時代だからこそ、

いいなと思ったものはいいねと、好きなものは好きだと、

自分の言葉で直接表現することは、特に人とつながる上で、大切なことだと思います。

 

 

2016年に、たくさんの「好き」をくれた人、ありがとう!私は、私の好きなものでできているんだな、って気付きました。

2015年よりも断然、生きている世界が、カラフルになったよ。

2017年も、たくさんのものを好きになれたらいいなと思います。

 

でも、それを自分の心の中にしまっとくだけじゃなくて、

ちゃんと伝えることもしていく、そんな1年にしたいです。

 

少しずつ、色を増やしていけたらいいなぁと思う、2017年元旦でした。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!