Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

はじめて

f:id:KanonCanon:20160901212611j:plain

 

 

 

 

はじめて見る風景を前にして、シャッターを切ろうとする時、「ルノワールが描く風景みたいだぁ…」って思うことがよくあります。そんな街に住み始めてから、16日が経ちました。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901215552j:plain

 

 

 

 

だいぶ慣れました。けっこう単純な性格なので、はじめはなんでも、わあああきれい!って思ってたし、今でも毎日なにかしらに対してそう思うんですが、これから暮らしていくにつれて、「はじめて」出会うものは8/16に着いた時よりは減っていって、なんとも思わなくなっちゃうのかなー。日常の風景に変わっていくのかなー。と思うとすこし寂しい気もします。「はじめて」が減ること=慣れるということ、の等式が成り立つのかはわからないけど。自分からアクティブにたくさんの「はじめて」をキャッチしていきたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

そして、「はじめて」感じた気持ちだったり、「はじめて」出会うものに対して感じた感覚は、大事にしたいなぁと思いました。日常に揉まれて忘れちゃうからね☺️

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901214127j:plain

 

 

 

 

今日は、本格的に授業が始まる日でした。お昼から始まる授業だったんだけど、センター入試のリスニング科目の直前みたいな、変な緊張感を感じてしまった。洋楽聞いて耳を慣らさなきゃ!って思ってガンガン聞いてました。友達にそのこと言ったら、「焼け石に水感が否めないね」ってバッサリ言われた。たしかに。笑

 

 

 

 

授業は、とっても興味深いものだった。

 

 

Modern Design in Scandinavia っていう授業で、60人くらいかな?ひとつ7.5単位!早稲田はひとつ2単位が基本で、10個以上の授業を取ってたんだけど、なんと9月中は3つしか授業ありません。週2で授業。でも課題多そうだから、勉強量は多いんだろうな…!

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901214912j:plain

 

 

 

 

2人組になって、ひとつ物を選び、(長い机に、ジョウロ、コップ、花瓶、お皿、その他得体の知れないものが置いてあって) 今から30分間、カフェでコーヒー買ってもいいからそれについて話してください。って言われた。スウェーデン人の女の子と組んだ。彼女は、将来デザイナーになりたいんだって!私たちが選んだIKEAのコップについて、30分語った。利便性とか、それを使うときの感情とか、いろいろ。今まで考えたこともなかったようなことを、芸術的な観点から話してくれて、「ほぇぇ〜」の連続!

 

そうそう、彼女は高校を卒業してから数年前、旅行系の仕事をしてていろんな国に行ってガイドしてたらしい。もう26歳だよーって言ってた。こっちではギャップイヤーという言葉があるように、高校卒業してからすぐ大学に進学するわけじゃないんだね!

 

「とってもいい経験だった、自分のやりたいことがわかった。だから大学に入って勉強しようと思ったの。」

 

ほぇぇ。スウェーデンは何歳からでも勉強始められる国で有名です。成人教育の制度が充実してるから。それについてももっと調べたいな。

 

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901215936j:plain

 

 

 

 

1時から4時までの、3時間の授業でした。lectureって受動的に思ってたけど、みんなぽんぽん発言してて、学生と教授で授業を作っていくかんじ。日本では学生がいないかのように進んでいく授業も多かったので、やっぱり新鮮だな。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901220311j:plain

 

 

 

 

 

その後は、kanakoとkatiaとfikaしました。なんだこの安定感は!ケバブ食べながら、のんびり。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901220440j:plain

 

 

 

 

スウェーデンの空には、いつも飛行機雲がピーって引かれてます。平行線だったり、交差してたり。なんでこんな飛行機雲多いんだろう!? 空見てたら気球発見した。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901220706j:plain

 

 

 

 

家に帰ってから、いろいろしてたら、Crystalって同じ寮に住む子から映画観ようよって言われて、夜9:30くらいからお邪魔しました。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901220856j:plain

 

 

 

 

ズートピア観たよ!話題になってたけど日本で観てなかったから、初ズートピア!字幕なしで見たから、わかんないとこがあったら止めて、Crystalがわかりやすい英語で説明してくれるっていう。おかげでめちゃ楽しめたよ。

 

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160901221114j:plain

 

 

 

 

クッキーとかボーロ(昨日親が送ってくれた!笑)とかいろいろつまみながら、映画の後も語って、気付いたら2:30amだった。部屋に帰って即寝た。楽しい1日でした。今度一緒にたらこパスタを作ります。

 

f:id:KanonCanon:20160901223651j:plain

 

 

 

スウェーデンに着いてから16日目。

 

 

「はじめて」出会うものをもっと大事にしよう、それに対して丁寧になろう、って思った1日でした。

 

 

 

 

 

明日もいい1日になりますように。