Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校で、日本の文化を紹介する授業をしてきたよ!

日本の文化を紹介する授業を小学生にしてきました。 そのあとに、生徒からこんなかわいいお手紙もらった。 大砲かぁ〜! ギャグセン高いなぁ! 視察し終わった後、「日本のこと紹介する授業してくれる?」って先生に言われて、 (あ、今日は視察だけじゃない…

学校視察に行って、充電された1日

子どもたちに元気をたっくさんもらった1日でした。 ルンドにある小さな学校、FREINETSKOLANっていう学校を訪問してきました。 ついでに日本の文化を紹介する授業もしてきたよ! 今学期取っているある授業の教授Tobiasと仲良くなり、一緒にお昼ごはんを食べ…

帰国まで、残り100日!

日が沈むのが、だんだん遅くなってきました。 春分の日を越えて、春が、やっと。 ずっと待ってたんだよって、ぎゅーっとしたくなります。 部屋からの景色をちょっとぼかして撮ってみたら、 スパンコールを散らしたみたいになった。 ひとつひとつのあかりの向…

アイルランドでひとり旅!まとめ編

ダブリンの、colimore habourってところ。 私が大好きなアイルランド映画「sing street」の舞台になったところです! この映画、とにかく音楽が素敵! 元気が出る青春映画なので、ぜひ観てください。 私はもう4回観てしまいました。スウェーデンに来る時の…

アイルランドでひとり旅!崖っぷちで出会ったアルゼンチンの3人組編

アイルランドの西側にある、モハーの断崖に行ってきたよ。 アイルランドの大自然を堪能できると聞いたので、ツアーに参加してきました。 真東から真西に、アイルランドをバスで3時間かけて一直線に横断。 みるみる窓の外の景色が自然で溢れていき、青くなっ…

アイルランドでひとり旅!おじいさん編

今、アイルランドの首都、ダブリンのホステルにいます。 初、ひとり旅です。 いろいろ日本帰ってからのこと、留学中にしたいこと、しなきゃいけないことをじーっくり考えたいなぁ、と思って、ふらっと来てしまいました。 アイルランドは、世界一フレンドリー…

女子力あげたよ、ひなまつり!

おひさなまの存在をすっかり忘れてたんだけど、3月3日は女の子の成長を願う、がーりーな日だ!ということで、”女子力的なsomething”をあげるべく、ちらしずしを作りました。 ちなみにスウェーデンにはそういうおひなさまのような日はないようです。 以前ル…

スウェーデンの高校に視察に行ってきた!

パソコンの充電が切れる前にこの記事を書き上げようと思って、ひやひやしながら大学で書いています、かのんです。 これもけっこう前の話になってしまうのですが、日本語の授業をさせていただいた高校でお世話になった先生が、フランス語の授業も持っていると…

スウェーデンの高校で授業してきた

書こう書こうと思って、ずっと書けていなかった学校視察のこと。 スウェーデンの地元の高校に視察に行く機会がありました。 その高校で、日本語のクラスを担任しているあるスウェーデン人の先生と仲良くなり、ぜひ授業に来てほしいと言われたので、秒でおけ…

祝!100本目の記事!

ブログを書き始めて、7ヶ月くらい経ちました。 そして、これはまさかの奇跡の記念すべき100記事目!やったー ちょっと写真多めだよ! 絶対三日坊主になると思ってたけど、意外とほそぼそ続いてる…! 自分でもちょっと信じられないや。 最近は書く頻度落ちた…

無事に、はたちになれました。

誕生日は1週間以上前のことですが、書いておきます! たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございました。 ひとつひとつのメッセージを読みながら、その人との時間を思い出して、あったかい気持ちになれました。嬉しかったです。 スウェーデンで…