Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく学ぶ、わくわく働く

今日は、日本にいるときからずーっと取りたかった授業が、ついに始まった!テンション、心拍数、朝から高め。授業開始は13:00ってオフィシャルなページには書いてあるけど、実際始まるのは13:15なんです。15分遅れが暗黙の了解。あと、日本では1限、2限があ…

季節の変わり目

今日の雲は筆でシャッシャと描かれたような雲です。空気が100%秋味になりました。深呼吸すると、肺まで秋色になりそうなくらい、おいしいです。(伝わりますかね…)外の席や芝生の上で勉強する人が本当に多い。勉強がんばれーって後押しされる季節です。お昼は…

馬と大聖堂と芝生

今日も清々しい天気! 朝から馬小屋に行ってきたよ! 馬に会うの久しぶりだった。馬のまつ毛長かったなぁ…しっぽは、本物のポニーテールだった。集まったみんなで主に馬小屋の掃除をしました。 ここの馬は大会にも出るので、こんな練習場もあります。 てくて…

ルンドはね

このCanonのカメラでルンドの日常を撮ってます、かのんです。 「名前はカメラと一緒のCanonだよ」っていつも自己紹介の時に言ってます。すぐ覚えてくれて嬉しい!でも中にはそれEnglish name?って聞く人もいます。中国や香港から来た子は、発音するのが難し…

イクメンパラダイス

今日は、スウェーデンに来てから何百回と街で見た素敵なイクメンについて、書こうと思います。 スウェーデンに来てまずびっくりしたのは、街にベビーカーを押しているひとが本当に多いということ。この前大学まで行く間に(自転車で15分くらい)どのくらいベビ…

これもまた一興

朝起きて、洗濯をして、好きな音楽を流し、服やタオルをハンガーにかけながら柔軟剤の香りにふんわり包まれる朝でした。柔軟剤サイコー!って叫びたくなるくらい、幸せだった朝10時。 ちなみに写真は、お昼に食べたじゃがいも!と愉快な野菜たち。カレーとマ…

エキゾちっくな1日

おはようございます。 あんまりお腹空いてなかったので、朝はこんなかんじです。はちみつをくるっとかけると、ぐんとおいしくなる。ヨーグルトがちょっとすっぱめだからね! お昼は、人生初のアフリカ料理!街の中にある"African Daily"ってお店に、胸を躍ら…

とにかくめげない1週間の始まり

朝起きて冷蔵庫の牛乳を見て発した「ぬ!」って声が今日の第一声です、おはようございます。牛乳パックがぱんっぱんになってた!前見たときよりは ぱんっくらいだったのに…。なにが起きたんだろう。私まったく牛乳好きじゃないのに、クリームソースとかグラ…

おいしい楽しい筋肉痛

おはようございます。今日の朝食はこんなかんじ。布みたいなパンに、ソーセージ、アボカド、チーズ、たまご、などを乗っけて、くるくる巻いてラップみたいにして食べます。(自己流) ちょっぴり優雅な朝。ちょっと寒かったけどアイス食べたよ。ホワイトチョコ…

初めてのお客さん

今日は、去年一緒にバングラデシュに行ったあったかい先輩、つきのさんがルンドに来る!ということで、全身全霊をかけて掃除をしました。アップテンポの曲を聞きながら、小学校で毎日のようにやっていたあのぞうきんがけをして、ちょっと模様替えした。掃除…

ビーチと同じくらいパン粉も好き

今日は2回目のLomma beachに行ってきました。今週末くらいで気温がぐっと下がるって聞いたので、今日行けてよかった。空気は本当にカラッとしてて、夕方になるとやっぱり肌寒い。今年は今までにないくらい天気がよい年らしい!例年だとこの時期はもっと冷え…

1ヶ月記念日

おはようございます。 ビューラーでまぶたをぎゅいぃっと挟んでしまい、朝から半泣きのかのんです。 今日は何人かの友達とお昼ご飯をNationで食べたあと、(Nationっていう団体がルンド大学にはたくさんあって、ランチ会とかパブとかクラブを運営してます) ド…

名前を持たない赤ちゃん

おはようございます。 お昼から Modern Design in Scandinavia っていう授業に出てきたよ。今日のトピックは、部屋のデザイン。WWI の頃、ものが足りなかったから、ごてごてのデコレーションよりもシンプルなデザインが好まれてた時代の部屋です。何枚か部屋…

明日もいい1日になる気がする

おはようございます。今日は、朝9時から ESPRESSO HOUSE に行ったよ。ここはWi-Fi通ってるから、よくお店に近寄ってはWi-Fiをいただいて、連絡取らせてもらってます。Kanakoとゆっくりとコーヒーモカを飲みながら、充実した時間をすごせました。本当に尊敬で…

なにができるのかなって考えた1日

今日は、お昼から Flyktinger という団体の活動に、ボランティアとして参加してきました。スウェーデンに来ている難民の方をサポートしている団体です。教会で、子供・大人にスウェーデン語を教えたり、宿題を手伝ったり、イベントを開いたりしてます。 まだ…

ピクニック日和

今日はお昼から公園でピクニックを開きました。KanakoとKatiaでFacebookでイベントページを作って、友達を招待して。その友達が友達を招待して。けっこう集まりました。みんなブランケット(レジャーシートみたいなものは存在しない!)だけじゃなくて、手作り…

世界一臭い食べ物を食べてみたよ

ついに!食べました! 世界で1番臭いスウェーデン産の食べ物、シュールストレミング! 塩漬けのニシンを発酵させたもの。「シュール(Sur) 」は「酸っぱい」、「ストレミング(strömming)」はバルト海の「ニシン」を意味するよ。ショッキングな臭いから、世界…

好きなことば

There are only two ways to live your life. One is as though nothing is a miracle. The other is as though everything is a miracle. - Albert Einstein - 人生には、2つの道しかない。 1つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。 もう1…

「っ!」

何日分もためてしまいました。9/8のことを書いてます☺️ 最近すぐにベッドに吸い込まれるようにして眠ってしまう… 9/8は授業が16:00-20:00まであって、スウェーデン映画を観ました。テーマは、Early film culture and The Golden Age of Swedish cinema 。 Ph…

のりたまと36歳のイタリアン

今日のごはんは、豚汁とお野菜と、白米!rice cookerでごはん炊きました。初!お米は日本のお米と違って細長いジャスミン米ってやつです。日本から持ってきたふりかけ、「のりたま」をしゃかしゃかかけて食べた。涙出るくらいおいしかったよ…。そういえば、…

青い1日

今日は、Lomma beach に行ってきたよ!ずっと行きたかったんだけどタイミング逃し続けてて、でも前日の夜に同じ寮の Crystal に一緒に行こうよって誘われて。2人でお昼くらいから向かいました。 ルンドの駅から139番のLomma 行きのバスが出てます。それに乗…

世界中にトビタった仲間!

今日は、同じトビタテ生かつ同じ早稲田生の、ゆうきとしゅんに会ってきたよ!一緒にお昼食べた!よくわからんラップを食べたよ。中にはいろんな野菜とチキンが入っててお腹いっぱいになった。600円くらい。 注文も一苦労。うまく発音できない。から指差して…

おじいちゃん、チンするたびに、思い出す

おはようございます。 今日の朝ごはんは、ソーセージ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、などを山ほど切って、2つのといたたまごを入れて、チンしただけ。簡単だけど、優しいお味だったよ。 たまねぎみじん切りするときは号泣しっぱなしだし、なんか知らんけ…

モッツァレラ、食べたい

2日ぶりに書きます。今日は、language cafe っていう毎週行われてるイベントに行ってきたよ!土曜のお昼から2時間くらい、いろんな言語を話そうっていう有意義な時間!体育館に机がたくさん並べられてて、ひとつの机にひとつの国旗が置いてあって、その机で…

大学に行くということ

自転車こいでたら、虫2匹と小さな木の実1個と顔面衝突した。びっくりして、一瞬で目が覚めた。よき朝です。今日は同じ寮に住むSpenserに会ったよ。彼のバックグラウンドは本当に面白かった。どのくらい面白いのかというと、話に聞きいっちゃって、気付いたら…

スウェーデン映画を観たよ

とってもカラフルな家を発見!絵みたいだけど、ほんとの家です。今日は、Swedish filmっていう授業がありました。映画が好きなので、日本でも映画を見て勉強する授業をとっていました。今とっている授業では、スウェーデンの映画だけを取り上げて、毎週観ま…

はじめて

はじめて見る風景を前にして、シャッターを切ろうとする時、「ルノワールが描く風景みたいだぁ…」って思うことがよくあります。そんな街に住み始めてから、16日が経ちました。 だいぶ慣れました。けっこう単純な性格なので、はじめはなんでも、わあああきれ…