Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

初めてのお客さん

f:id:KanonCanon:20160919052124j:plain



今日は、去年一緒にバングラデシュに行ったあったかい先輩、つきのさんがルンドに来る!ということで、全身全霊をかけて掃除をしました。アップテンポの曲を聞きながら、小学校で毎日のようにやっていたあのぞうきんがけをして、ちょっと模様替えした。掃除すると、すごく深呼吸したくなりますね。スーハースーハー何回もした。



f:id:KanonCanon:20160919052840j:plain



駅の近くのガレット屋さん(2回目)に行ったよ。見てるだけで酔いそうなお酒の数!これを見ながら、水を飲みました。オーナーの方が、前テトラパックで働いてたらしい。テトラパックの本社はここルンドにあるよ!日本に何回も仕事で行ったことがあるんだって。気さくで素敵なおじさんでした。



f:id:KanonCanon:20160919053749j:plain



ガレット。お値段は1400円くらい。うん、この値段でこんなおいしいの食べれるのはかなり幸せ!



f:id:KanonCanon:20160919054009j:plain



ルンドは学生が多い街です。夜中にひとりで歩いてても安全なくらい治安がいい。土曜日の夜は、外のバーも人で賑わってたよ。



今日はまんまるな月がぽっかり浮かんでました。そしてちょっと、夜の風のにおいが変わりました。秋の香りが濃くなった。ぐっと寒くなるねもうすぐ。



家に帰ってからもいろんなことしゃべった。イギリスの大学院に通っているつきのさんは、やっぱり経験値が高くて、自分のやりたいことをちゃんと実行に移してて、かっこよいいなぁ。イギリスでの生活はスウェーデンでの生活とけっこう似てるけど、水が違うねって話になりました。



スウェーデンの水はすごくキレイで、水道水は普通に飲める。ヨーロッパは硬水なことが多いって聞きますが、スウェーデンの水は飲んでて、けっこう軟水よりかなぁって思います。髪の毛も日本と同じくらいさらさらになるよ。イギリスはバキバキの硬水!前イギリスで髪を洗ったら、次の日髪がギシギシになってびっくりしたのを覚えています。せっけんも泡立たなかった覚えがあるなぁ。地域によって水の柔らかさはけっこう違うみたい。含まれてるミネラル(カルシウムとかマグネシウムとか)の質量が多いもの(硬水)は身体にいいって聞いたことある!


イギリスはすっごく街がきれい。アフタヌーンティって文化も好き。スコーンは世界一です。またイギリス行きたくなりました。



ガツガツしてないのに、やることをそつなくこなすつきのさんは憧れ。タンザニアに行った話も聞けて、わくわくが増えた!



一緒にアロマオイルでマッサージして、ぐっすり眠れた1日でした。



スウェーデン33日目。


そういえばちゃんとお客さんを部屋に招いたのは初めてだ!私の寮はちょっと遠いから、なんとなく呼びづらいんです。でも、めちゃくちゃうぇるかむです。


ローズヒップティーの茶葉買ったので!飲みに来てね。あったかいの用意します。


おやすみなさい。


明日もいい1日になりますように。