Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

かもめ食堂でシナモンロールを

f:id:KanonCanon:20161212223818j:plain

 

 

ヘルシンキに着き、飛行機の時間まで時間があったので、ずっと行ってみたかったかもめ食堂に行ってきたよ!

 

かもめ食堂っていう2006年に公開された日本映画がありまして。フィンランドヘルシンキを舞台に、ゆったりとした人と人の交流を描いたお話です。どうしてもそこでシナモンロールを食べたくて!その舞台になったかもめ食堂ヘルシンキ駅から行けるので、いろんなお店を見ながらゆっくり歩いて行きました。

 

 

ヘルシンキの街並みは、とっても洗練されてたよ。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212224241j:plain

 

 

フィンランド発祥のブランド、merimekko

小物、ポーチ、傘、服、帽子、靴、いろいろ売ってる!どれもフィンランドで生地が作られて、染められているみたい。店員さんがみんなmarimekkoの服を来てるんだけども、モデルみたいだった。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212224530j:plain

 

 

音楽が流れてました。ふと見たら、生演奏!

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212224700j:plain

 

 

デザイン工房、家具屋さん、工芸品店、カフェで溢れてた…!

 

 

f:id:KanonCanon:20161212224923j:plain

 

 

ムーミン!ぽっこり出たお腹がかわいいね。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212225018j:plain

 

 

雑貨屋さんがかわいすぎる…!!

フィンランドの雑貨はかわいいって聞いてたけど、いやぁ本当にスマートであたたかいデザインばかりでした。ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

f:id:KanonCanon:20161212225208j:plain

 

 

通りかかった公園にいた子ども。

大きな犬をみんなじーーーっと見てました。

雪降ってないのにスキーウェア着てる…!?って思ったんだけども、これが冬の普段着みたい。子どもたちはこんな格好で学校に登校します。

 

 f:id:KanonCanon:20161212231651j:plain



小学生かな?

着込んでてみんなミシュランみたく、もっこもこです。笑


 

f:id:KanonCanon:20161212225400j:plain

 

 

きゃっきゃと明るい声が聞こえた。平和だなぁ。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212225432j:plain

 

 

一瞬晴れた!教会がすくっと建ってました。

淡いエメラルドグリーンの塔がすてき。

 

 

f:id:KanonCanon:20161212225902j:plain

 

 

道路にたくさん車が停まってるヘルシンキ市内。

建物はけっこうカラフル!

 

 

f:id:KanonCanon:20161212230132j:plain

 

 

かもめ食堂に到着!

 

 

f:id:KanonCanon:20161212230224j:plain

 

 

木でできたシンプルなフィンランドらしい内装。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20161212230315j:plain

 

 

その日のランチメニューが、

甘辛ポークのなんとかかんとか

揚げ出し豆腐

豆腐のチーズケーキ

でした!

 

 

豆腐とか何ヶ月ぶり!?ってくらい食べてなかったんですけど、揚げ出し豆腐を食べた時のじゅわぁぁぁってうまみが溢れ出る感じは人生で初めてでした。おいしかった。そのあとシナモンロールをいただきました。横にあった生クリームにシナモンロールをつけて食べるんですが、そのクリームが少しヨーグルトみたいに酸味があって、バニラのあの黒いやつが入ってて香りがよくて、絶品でした。もちろん、シナモンロールとぴったりばっちり合うお味!

 

 

f:id:KanonCanon:20161212230618j:plain

 

 

フィンランドで買ったポストカードを書いて、ベトナムからフィンランドに移住してきたというかわいらしい店員さんとおしゃべりして、ゆったりしてから空港へ向かいました。

 

 

フィンランド、時間が遅く進んでた。

好きな国がまたひとつ増えました。

ということで、moi moi! フィンランド語でじゃあね!みたいな意味)

 

 

明日もいい1日になりますように。