Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

1ヶ月記念日

f:id:KanonCanon:20160916173848j:plain

 

おはようございます。

ビューラーでまぶたをぎゅいぃっと挟んでしまい、朝から半泣きのかのんです。

 

 

今日は何人かの友達とお昼ご飯をNationで食べたあと、(Nationっていう団体がルンド大学にはたくさんあって、ランチ会とかパブとかクラブを運営してます) ドイツ人の友達とBotanical Gardenに行ってきたよ!

 

その公園の中にあるGreen houseっていう植物園に初めて行ったんだけど、熱帯とか砂漠に生える植物が集まってて、新鮮だったなぁ。ジャングルにありそうなベッドのシーツくらい大きい葉っぱとか、反抗期みたいにとげとげしてるアロエとか、よくわからん大木とか、千手観音みたいなサボテンとか。個性豊かすぎた!ただひたすらトウガラシを育ててる部屋もありました。そこでハラペーニョを作って売ってるんだって!

 

 

f:id:KanonCanon:20160916174738j:plain

 

 

このつぶらな瞳のおじちゃん、リンネです。「分類学の父」って言われてる生物学者。生物の情報を整理して分類表を作って体系化したり、生物を属名と種名で表す二名法を確立したりした人。忘れちゃいけないのが彼はスウェーデン出身ってことです。

 

 

f:id:KanonCanon:20160916175550j:plain

 

 

スウェーデンの100クローナ札にもなってるよ。横に動植物が書かれてる!

 

 

f:id:KanonCanon:20160916172718j:plain

 

出口の近くにチョコレートの試食がありました。それを食べながら、なんでも書いていい自由帳みたいなのがあったので、「楽しかったです〜」って書いたあと、友達が "chokladen är kanonbra" (チョコレートめちゃ美味しかったです) って書いてて。「kanonって名前をあえて入れたよ!」って言ってくれて、すごいハッピーな気持ちになった。

 

 

kanonってスウェーデン語では「とてもよい、very good」って意味があるらしいです。調子はどう?って聞かれて "kanonbra!" (めちゃんこよいよ!)みたいに使うんだよってコーディネーターさんがだいぶ前に教えてくれたのを覚えてます。大砲って意味もあるらしいけど…!自分の名前が他の国でいい意味を持っているのは嬉しいなぁ。

 

 

f:id:KanonCanon:20160916182418j:plain

 

そしてお昼からは、授業の一環でexcursion でした。遠出って訳すのかな!14:41の電車に乗らなきゃいけないのに、14:39の時点でチケットの買い方わからなくてあわあわ。レシートみたいなチケットがでろーんって出てきたけどどうやって切れるのかわからなくてあわあわ。人をかきわけて、ドアが締まりかける電車に飛び乗りました。引っ張ってこんな長いチケットになっちゃったけど、車掌さんがチェックしてくれた時、ハートを書いてくれたので、ハッピーメーターが一気にぷぷぷぷぷって上がりました。

 

 

f:id:KanonCanon:20160916181811j:plain

 

新幹線みたいな電車でKristianstands という街に行きました。

 

 

f:id:KanonCanon:20160916183727j:plain

 

こんな風景を見ながら電車に乗ること約50分。Kristianstands にある Swedish film museum で今日は授業。H&Mの横にひっそりとあって、かなり影が薄くなってましたが。

 

 

f:id:KanonCanon:20160916183337j:plain

 

プチシアターで、スウェーデン無声映画を何本か観ました。横で教授が説明してくれます。教授が「みんな寝ちゃうと思うからグミがたくさん入った箱を回すから取ってね。でもグミは砂糖が含まれてて健康的じゃないから、一緒にクラッカーも回すねぇ」って言ったときには思わず「うぇぇい!」って叫んでしまった。(赤面) ハッピーメーター爆上がり!めちゃ一緒に喜んだクララっていうスペイン人の子と仲良くなれたし、行ってよかったなぁ。

 

 

 

f:id:KanonCanon:20160916183809j:plain

 

夜にルンドに着いて、今日は終わりました。

 

スウェーデンに来てから31日目。

自分のハッピーの沸点が低いことに気づく日々です。

あ、今日でこっちに来てから1ヶ月だ!いえい!

 

 

明日もいい1日になりますように。