Canon越しの世界

スウェーデンでの生活を、自分の目とカメラを通して、ゆるく発信していきます

季節の変わり目

f:id:KanonCanon:20160929191146j:plain


今日の雲は筆でシャッシャと描かれたような雲です。空気が100%秋味になりました。深呼吸すると、肺まで秋色になりそうなくらい、おいしいです。(伝わりますかね…)



外の席や芝生の上で勉強する人が本当に多い。勉強がんばれーって後押しされる季節です。



f:id:KanonCanon:20160929191432j:plain


お昼は、カレースープ的なsomething!たぶんインド料理。あたたまった。上にのってるサワークリームはスウェーデン風のアレンジかなぁ。サワークリームのっけとけばなんとかなる感じがする。



f:id:KanonCanon:20160929191636j:plain


LUNDA ってお店。お昼ご飯は40SKE(560円くらい)〜なので、けっこうお安いかも!スウェーデンに来てから、想像より物価は高くないなぁと感じてます。



夕方には日本語を学んでいるスウェーデン人の人たちと会話する会に行ってきた!


同じテーブルになった子の何人かが高校生でした。「日本語難しいけど、楽しい」って言ってて、なんだか嬉しくなった。ある女の子になんで日本語学び始めたのって聞いたら「彼氏が日本人なの」って言われたよ。高校で会ったの?って言ったら「オンラインで」だと!他の子はオンラインで会ったオランダ人の人と付き合ってるみたい。


オンラインで恋人を見つける時代なのかぁ。スウェーデンではそれがどの世代でも普通だってことも、何人かのスウェーデン人と話してわかってきた。


私には馴染みなさすぎて、すごく新鮮だった。「今度会うのが本当に楽しみ」ってほんのり赤くなった頬を両手で包む姿を見てたら、なんだかくすぐったくなった。実際に会う時のわくわくって、すごいんだろうな。


恋愛の形は常に変わりつつあるけど、恋い焦がれる乙女の姿はいつの時代も変わらない気がする。



今度彼女たちが通ってる高校に行けるかもしれないので、めちゃくちゃ楽しみです。先生と高校教育について話せる絶好のチャンス…!どんな教育が行われてるのか実際に目で見れる…!わぁぁ夜も眠れない!



f:id:KanonCanon:20160929191019j:plain


夜ごはんはLukasとLisaと一緒に作ったよ。ズッキーニ、パプリカ、チキン、たまねぎ、にんじんをクリームソースで炒めて、ごはんにかけて出来上がり。Lukasが作ってくれたチーズケーキ風ティラミスが美味しすぎて、絶叫しそうになった。3時間というちょっと長めの楽しいディナーでした。



あ、オランダ人のLisaは、やっぱり背が高い。さすが、世界で1番平均身長が高い国オランダ。オランダ人男性は平均184cm、女性は171cm。ちなみに2位がデンマーク、3位がノルウェー、4位がスウェーデン…と北欧が総ナメだね!


f:id:KanonCanon:20160929195708j:plain



スウェーデンに来てから43日目。

平和な1日でした。

でも季節の変わり目だからか、風邪をひきました。喉がいがいが。

今日はあったかいはちみつレモン作って、ぐっすり眠ろう…


明日もいい1日になりますように。