Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

馬と大聖堂と芝生

f:id:KanonCanon:20160926211435j:plain

 

今日も清々しい天気!

朝から馬小屋に行ってきたよ!

 

馬に会うの久しぶりだった。馬のまつ毛長かったなぁ…しっぽは、本物のポニーテールだった。集まったみんなで主に馬小屋の掃除をしました。

 

f:id:KanonCanon:20160926211713j:plain

 

ここの馬は大会にも出るので、こんな練習場もあります。

 

 

f:id:KanonCanon:20160926211848j:plain

 

てくてく。のどかな風景が続きます。

 

f:id:KanonCanon:20160926212119j:plain

 

みんなでお昼食べた!

 

f:id:KanonCanon:20160926212214j:plain

 

オーブンで焼いたパンケーキ!スウェーデンではお昼によく食べるんだって。ふっかふかの布団みたいだった。めちゃくちゃ美味しかった!

 

f:id:KanonCanon:20160926212350j:plain

 

そよそよ。きーもちーい。秋だぁ。

 

f:id:KanonCanon:20160926212014j:plain

 

帰り道にこんなマークを道路で見つけたよ!

 

f:id:KanonCanon:20160926215122j:plain

 

午後は Lund大聖堂のツアーがあったので行ってきました。ずっと中に入ってみたくて、今日やっと入れたんですが、いやぁ想像以上に美しかった。

 

堂々と空に2本の塔をのばす、ルンド大聖堂。1145年に建てられた、ロマネスク様式の教会です。

 

f:id:KanonCanon:20160927033222j:plain

 

なんと、北欧で初めてローマ教会直属の司教会になった教会なんです。北欧全体をまとめるとっても重要なポジションだったらしい。13世紀には文化・経済の中心になって、最盛期を迎えていたんだとか!

 

f:id:KanonCanon:20160926212808j:plain

 

 

こんな感じで、ガイドさんがお話・説明してくれました。

 

 

f:id:KanonCanon:20160926213414j:plain

 

聖書も置いてありました。もちろんスウェーデン語で書かれてます。

 

f:id:KanonCanon:20160926213524j:plain

 

浄化される空間でした。

 

 

f:id:KanonCanon:20160926214551j:plain

 

ため息をついちゃうほど、荘厳。

 

f:id:KanonCanon:20160926215004j:plain

 

ろうそくを灯している人もいた。

 

f:id:KanonCanon:20160927025608j:plain

 

14世紀からずーっと動き続けているという天文時計。毎日15時になると、人形仕掛けが動き出すという、なんともかわいい時計で、ディズニーランドのイッツアスモールワールドで見たことある!って思った。も、もちろん、それよりも歴史を感じさせる何かがありました。

 

f:id:KanonCanon:20160927025704j:plain

 

そのあとは、Maokoさんと一緒に Stadsparkenっていう公園に行った!オーガニックのフルーツとか、しぼりたてのりんごジュースとか、ワッフルとか、たくさんのお店が出てた。Maokoさんすごく素敵な方で、おしゃべりしてて本当に楽しかったなぁ。

 

 

f:id:KanonCanon:20160927030608j:plain

 

みんな大好き、ふぃーかたいむ。

 

 f:id:KanonCanon:20160927030757j:plain

 

子どもたちのきゃっきゃと楽しそうに遊んでる姿に癒された。

Maokoさん誘ってくれてありがとう!☺️

 

f:id:KanonCanon:20160927031140j:plain

 

ゆっくり沈む太陽を背中で感じながら、芝生の上でひとりで本を読みました。

そんな時間が、とっても愛おしい今日この頃です。

 

f:id:KanonCanon:20160927033924j:plain

 

 

本を読んでたら、散歩中の中型犬がすごい勢いで近寄ってきて、押し倒されました。仰向けになって私のジーンズに激しく身体をすりつけてました。飼い主さんも私も大爆笑。馬のにおいがするのかなぁって思ってたんだけど、家に帰ってジーンズからも髪の毛からも馬臭がしたので、犬は馬のにおいにexcitedしてたみたい。

 

 

f:id:KanonCanon:20160927031729j:plain

 

 

今日撮った1番気に入ってる写真!

見るだけで、ほっぺが感じた風を思い出します。

 

 

スウェーデンに来てから41日目。

イベント盛りだくさんな1日でした。

たくさん写真撮れて、満足!

 

 

明日もいい1日になりますように。