Canon越しの世界

自分の目とカメラを通して、日常をゆるく発信していきます

ブログを書き始めてから2年記念!

 

f:id:KanonCanon:20180822121554j:plain

 

インドからこんにちは!

「最近のインドでは ”ナマステ” は死語」という情報を聞いておろおろしています、高橋です。

 

Canon越しの世界というブログを書き始めてから、今月でちょうど2年が経ちました。

 

2年前、ドキドキしながら作った小さなこのページ。

カタカタと文字をパソコンの平面に並べては、ああでもないこうでもない、うまい表現が見当たらない、どうしようこの感情文字にできない、「うああああ」で済ましちゃおうかなうわぁぁ、みたいなことをしてたらあっという間に2年経ってた。この2年で習得したことといえば、高速タイピングですかね!

 

 

▼2年前の記事 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたいって気持ちが全然小さくならなかったのが、自分でも驚きです。

頻度はめっきり落ちてしまったけど…!

 

書きたいことはたまっててメモしてあるんですが、やっぱりすべてを言語化するとなると時間がかかってしまうんですよね…怠惰です!

 

でも、ブログを書くためにちゃんと安息日チックな日を作ろう!と思うようになりました。ゆっくりする日を意識的に作る習慣がついたなぁ。

 

 

スウェーデンに着いて数日後に書いた記事

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

この三日坊主の私がなんだかんだ細々と続けられたのは、紛れもなく、読んでくれる人がいたからです。

 

自分の日常の備忘録&親が生存確認するための手段&ちょっぴり発信。

そんなツールだったこのブログを読んでくれる人がいるなんて!

 

1つでも私の書いた文章を読んでくださった方、ありがとうございます☺

 

 

今回の記事も読んだよ!ってメッセージや、私はこう思ったよって感想をもらったりして、それがとっても嬉しくて。ひとつひとつスクショ撮ってました。笑

 

 

最近とても嬉しかったのが、友達が他の友達に私のことを紹介する際に、このブログの記事を送ってくれたようで、その友達の友達が「ブログ読みました!!」って感想と一緒にメッセージを送ってくれたこと。

 

そういうことがここ最近で何回かあって、じーんとしてしまいました。

 

 

まっすぐに伝えてくれる人、素敵すぎます。

そういうまっすぐな言葉、ものすんごい心のエネルギーになります。

 

 

f:id:KanonCanon:20180822121549j:plain

近所のおじちゃんからもらったチャイ 

 

 

不思議なことに、ブログを書き始めてから

”感情が体の中で洪水を起こしてしまう前に、文字にしてあげなきゃ!”

という感覚に襲われるようになりました。

 

 

ブログを書き始めて100本目くらいの時に、「なんだこの書かないといけない!という変な使命感は…」と思っていたのですが、気づいたらブログは自分の中に溜まっていく感情や経験を消化してくれる、そして心の水はけを良くしてくれる、自分にとってすごく大事な存在になっていました。

 

 

たまに過去の自分のブログを読んで励まされたり、今の自分も昔と同じ悩み持ってるなって共感したり、前よりは成長してるな!?って自画自賛したり、思い出に浸ったり。2年も経つとやっぱりセピア色に褪せてしまう記憶もあるわけですが、でもその記憶に少し、色を宿してくれるのはブログだなぁと感じております。

 

 

いくつか前の記事のリンク貼ろうかな!

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

2年前どんなこと書いてたんだろう〜って昔の記事を見てたら、

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

「パパパパン粉??やばい、タイトルの意味がわからなすぎる…」

 

さっそく変な記事出てきた!!何書いてあるんだろ…

ビーチとパン粉の相関関係も全く思い出せず、なんだか怖くて読めてません。

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

オランダの駅で警察に囲まれた経験が書いてあるこの記事は、読んでいてその時の感情が蘇ってきて、涙がうるうるとあふれそうになりました。

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

火災報知器を夜中の4時に鳴らしたという大失態。

寮の人を起こしてしまったため、償いの気持ちも込めて書いた覚えがあるんだけどな…この変なうさぎの画像をアイキャッチ画像に設定した時の自分よ…

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

フィンランドの学校にも視察に行きました!

”教育”ってほんと面白い分野だなと感じた経験でした。

ちょっと真面目(?)な記事です!

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

カレー、入っていました。

スウェーデンで食べたこのカレーは、とても特別です。

スペンサー元気かなぁ!

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

北極圏で犬ぞりしたけど、いやぁ寒かった!!!!(月並みな感想)

 

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

これは、イラン人の友達とチェコに行った時のことを書いた記事。

衝撃的なことをイランの人から聞いて、今まで知らなかった世界を目の当たりにしたなぁ…

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

初のアフリカ大陸上陸!

着いて早々、牛5頭と引き換えに求婚された私。

3周回って、カルチャーショックというかネタになってきた!笑

この記事書いてから1年経ったけど、今の私は牛5頭以上の価値のある女になってるかな…

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

マサイ族の村に行った時のこと。

スウェーデンでの経験がつながった瞬間だったなぁ。

タンザニアの僻地の風景の写真だけでも見てみてください! 

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

これは、ただただ美しい自然にため息が出たという話です。

タンザニアに行く方!ぜひサファリへ!!

 

 

kanoncanon.hatenablog.com

 

 

タンザニアから帰る途中、エチオピアでトランジットした時の経験。

自分の中の「偏見」に気づけ、そしてそれに向き合えた大事な経験でした。 

 

 

f:id:KanonCanon:20180822121555j:plain

 

 

と、かなりランダムに記事を貼り付けましたが、気晴らしにぜひ読んでみてください☺

 

 

よい言葉に出会ったら書き留めているのですが、ここに厳選して2つ。

書き残しておきます。

 

 

 

”自分の感情を言葉で説明する力は、いつも平和であるためにとても大切なこと”

 

 

”知らない言葉との出会いは、新しい感情との出会い”

 

 

f:id:KanonCanon:20180822121727j:plain

 

 

これからも細々とブログを書いていこうと思います。

 

心の平和を保つためにも、新しい感情との出会いを楽しむためにも! 

 

そして少しでも自分の見た世界を共有できたら、嬉しいです。

 

 

あああお腹痛い!!トイレ!

 

明日もみなさんにとっていい1日になりますように!

 

 

f:id:KanonCanon:20180822124024j:plain